【磐田 vs 福岡】 ウォーミングアップコラム:幸せいっぱいの宮崎、福岡戦は攻撃参加に意欲

2016年3月18日(金)

「ウォーミングアップコラム」は、試合に向けてのワクワク感を高める新企画。ホームクラブの担当ライターが、いろんな視点から、いろんなテイストでみなさんに情報をお届けします!
----------------------

幸せなニュースが15日、磐田の公式HPで発表された。中盤の底でここまで3試合連続フル出場を続ける宮崎智彦が、一般女性と入籍したのだ。

チームメイトにはほとんど伝えていなかったため、ネットで事実を知った仲間もいたという。

「風呂とかで一緒になった人には言いましたけど、みんなに言ったわけではないです。名波さんやハットさん(服部強化部長)には報告しましたよ。その時に『みんなの前で報告するか?』と聞かれたんですけど、『個人的なことなので言わなくて大丈夫です』と」

以前までは外食が多く、キッチンに立つこともなかったそうだが、今は違う。皿洗いや料理の手伝いなどを進んで行っているという。奥様の愛情たっぷりの手料理を毎日食べているからこそ、常に安定したプレーを披露することができる。

J1開幕後、宮崎はボランチの一角として主に守備で貢献している。決して大柄ではないが、どんな相手にも臆することなく向かっていけるメンタリティは貴重で、今の磐田に欠かすことのできない選手である。

課題があるとすれば、攻撃面か。「今は全くと言っていいほど前のほうに絡めていない。ゴールに繋がるような効果的なパスを少しずつ出していかないといけない」と宮崎は話している。守備で高いパフォーマンスを維持しながら前線でのプレー機会を増やすことができれば、チームのレベルも一段上がるはずだ。

16日の練習後にはサポーターから花束を手渡され、笑みを浮かべていた背番号13。福岡戦では、攻守両面での活躍が期待される。

文:青木務(磐田担当)


明治安田生命J1リーグ 1st 第4節
3月19日(土)19:00KO ヤマハ
ジュビロ磐田 vs アビスパ福岡