検索

オフィシャルニュース

サミア監督辞任のお知らせ 新監督に山田松市就任 [ 湘南 ](03.05.26)

 今シーズンより監督を務めてきた湘南ベルマーレのサミア監督から、クラブに対し辞任の申し入れがあり、契約期間途中であることからも、慰留に努めましたが、本人の意思が固く、昨日(5/25)辞任申入れを受理いたしました。

 5月24日に行われました甲府戦がサミア氏の最後の指揮となりました。これまでの結果は満足がいくものではありませんが、サミア氏のサッカーに対する情熱、選手への熱い指導は、我々に様々なものをもたらしてくれました。
 彼が残していったものを大切にしながら、新監督のもとリフレッシュして戦っていきますので、変わらぬご声援をお願い申し上げます。
尚、新監督には2002年より湘南ベルマーレでコーチを務めています、山田松市が就任いたします。山田松市新監督の就任記者会見は5月28日(水)に行う予定です。


■サミア氏 コメント
 私がベルマーレに来ることを決めた時のこと思い出します。今年J1に上がるというクラブの目標に向けて本当に力になりたい、そして何よりも試合に勝ちたい、そういう思いに満ちていました。私がこのクラブに来てから4ヵ月半が経ち、選手たちは成長を続けています。しかしながらJ1昇格争いに必要な勝利をなかなかもたらすことが出来ませんでした。
 私は明瞭かつ、プロフェッショナルな人間です。私自身のことよりも、むしろクラブの将来を思い、選手たちにとって何が最良なのかを考え、このチームをJ1昇格争いに導ける次の指導者に私のポストを譲ることが賢明との判断に至りました。この変化がチームに勝利をもたらしてくれるよう願う次第です。

残念ながらサッカーの世界では何か問題が起こるたびに、監督が責任を問われるものです。
 常に最大限の力を出してくれている選手・スタッフ全員に対し、また常に私に信頼をよせ、支え続けてくれたクラブ関係者に対し、心から感謝の意を表したいと思います。最後に、いつもチームを支えてくれるサポーターのみなさんに、一言お伝えしたいと思います。
“私は常にベルマーレの友として、可能な限り早くJ1に上がることを祈っています”

■チーム成績 3勝1分10敗(第14節終了現在)

■サミア(SAMIR)氏プロフィール
○氏名:AJAM BOUJARARI MOHAMED(アジャム・ブジャラリ・モハメッド)
○出身地:モロッコ 
○生年月日:1961年4月3日生(42歳)
○略歴:1998〜2002年 日本代表 アシスタントコーチ、2003年 湘南ベルマーレ監督

以上