【札幌 vs 愛媛】 ウォーミングアップコラム:北国の春

2016年3月12日(土)

「ウォーミングアップコラム」は、試合に向けてのワクワク感を高める新企画。ホームクラブの担当ライターが、いろんな視点から、いろんなテイストでみなさんに情報をお届けします!
----------------------

ホーム開幕戦というのは、あらためて言うまでもなく全てのクラブにとって特別なものだろう。ただし、そのなかでも札幌にとってのそれは、より一層、特別な場面である。

ご存知の通り北国である北海道の札幌市は冬期間、多くの積雪があり、トレーニングが不可能。それゆえチームは地元を離れ、かつてはグアムだったり、近年では沖縄県や九州で長期キャンプを張り、来るリーグ戦に向けて調整を行っていく。

地元を離れてキャンプをするのは、ほとんどのチームがやっていることだ。しかし、札幌のキャンプは日数が違う。多くのチームは開幕までには地元に帰っての調整ができるが、札幌は開幕戦後もキャンプが続く。今シーズンについて言えば、味の素スタジアムでの開幕戦(●0-1)が終わったその足で再びキャンプ地の熊本県へと舞い戻った。そして第二節の岐阜戦(◯4-0)を終え、やっと帰郷となったのである。

要するに、多くのファン、サポーターは開幕後まで新チームを眼前にすることができない。それはそれは首を長くしてホーム開幕戦を待ちわびるのである。意気込みもケタ違いなはずだ。

そして言うまでもなく、チームもこの試合を待ちわびていた。何しろ、1月中旬から3月上旬まで集団生活を送っていたのだから。成人男性がそれだけの期間、集団生活をすることはそうそうないだろう。当たり前だが、旅行でも合宿免許でもなければ、厳しいトレーニングをしながら、である。

総括すれば札幌にとってのこのホーム開幕戦というのは、観る側にとっても、プレーする側にとっても、多くの思いが開放されて挑む、気持ち的には超絶フレッシュな一戦なのである。そんな敵地に乗り込む愛媛にとっては、難しい試合になるだろう。

文:斉藤宏則(札幌担当)


明治安田生命J2リーグ 第3節
3月13日(日)13:00KO 札幌ド
北海道コンサドーレ札幌 vs 愛媛FC
札幌ドーム(北海道コンサドーレ札幌)
みんなの総合評価 (4.2)
臨場感 (4.1)
アクセス (3.9)
イベント充実 (3.8)
グルメ (3.7)
アウェイお楽しみ (3.4)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

観戦アドバイス大募集!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報