【愛媛 vs 千葉】 ウォーミングアップコラム:昨季、作戦勝ちで撃破した千葉に今季は真っ向勝負で挑む!

2016年7月2日(土)

「ウォーミングアップコラム」は、試合に向けてのワクワク感を高める新企画。ホームクラブの担当ライターが、いろんな視点から、いろんなテイストでみなさんに情報をお届けします!
----------------------

昨季まで愛媛にとって千葉は忌わしき鬼門だったが、それまで2分け8敗と越えられない大きな壁も昨季ホームでの対戦でついに乗り越えることができた。その歓喜の中心にいたのがかつて千葉で指揮を執った経験のある木山隆之監督だっというのも運命だったか。

昨季第8節、ニンスタに乗り込んできた千葉は当時無敗で首位に立つなど勢い十分。そんな千葉に対して木山監督は「こんなにスカウティングしたことはなかった」というほどまでに綿密に千葉を研究しつくし、選手たちも古巣戦に燃える指揮官を見て“木山さんを勝たせてあげたい”とチームが一丸となって難敵に立ち向かった。試合はまさに木山監督が描いた狙いどおり、プランどおりに進み、後半に瀬沼優司の決勝ゴールで初めて千葉を撃破した。

もちろん今季もその再現を狙うが、今季の千葉はメンバーも大きく刷新し、昨季と同じ戦いで臨むわけにはいかない。木山監督は「大きく変わったけどジェフはジェフだな」と言いつつも、「昨季は強く守って鋭く攻めるという印象はあったけど、今季はボールを動かすのが上手いチームになっている」とあらためて警戒。チーム全体としての技術力が上がり、「どこをどうやれば自分たちの得になるのかが見つけづらい」と昨季に比べて掴みどころがないチームと見ている。

それを考えると、今節は相手に合わせた綿密な対策をするというよりは、自分たちの良さをどれだけ出し切るかにフォーカスして戦うと思われる。まさに真っ向勝負!チャレンジ精神で難敵・千葉に挑むはずだ!

文:松本隆志(愛媛担当)


明治安田生命J2リーグ 第21節
7月3日(日)19:00KO ニンスタ
愛媛FC vs ジェフユナイテッド千葉
ニンジニアスタジアム(愛媛FC)
みんなの総合評価 (3.4)
臨場感 (3.0)
アクセス (2.0)
イベント充実 (3.6)
グルメ (3.9)
アウェイお楽しみ (3.5)

1万円分の旅行券が10名様に当たる!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報