【大宮 vs 横浜FM】 ウォーミングアップコラム:「ヒーローキャラじゃない」大山啓輔が目論むトライ

2016年8月30日(火)

「ウォーミングアップコラム」は、試合に向けてのワクワク感を高める新企画。ホームクラブの担当ライターが、いろんな視点から、いろんなテイストでみなさんに情報をお届けします!
----------------------

グループステージ5試合に先発出場し、準々決勝進出に大きく貢献した大山啓輔(写真)。2ndステージはリーグ戦でもベンチ入りする機会が増え、着実に歩みを進めている。横浜FMとの準々決勝に向けても「グループステージもすごく良い感じでできていたし、練習試合でも良い形で点を取ったりできている。自信を持ってやれればいい」と意気込む。

今季を戦う中で、自身の中でトライしたいことも明確になってきたという。

「ずっと思っていること、やりたいこととしては、ボランチ同士のパス交換をもっと近くで増やしたい。距離感が遠いとボールもうまく回らない。うまくコミュニケーションを取りながらやりたい」

ちょっとしたパスの角度の変化やリズムの緩急をボランチが付けることによって、よりテンポの良い攻撃につなげられる。「誰が出るかは分からないけど、サイドのマテちゃん(マテウス)や(清水)慎太郎くんは1対1に持ち味があるし、仕掛けやすい状況を作ってあげられたらいい」。アタッカー陣を生かすことによって、存在価値をアピールするつもりだ。

プロ3年目の大山はニューヒーロー賞にもノミネートされているが、「ヒーローというキャラじゃないので」と笑う。

「もちろん活躍していって結果的に入れたらうれしいけど、目標はチームの勝利が第一。ヒーローは(江坂)任に取らせるようなアシストをしたいですね」

周囲をヒーローに仕立て上げるプレーを見せる。

文:片村光博(大宮担当)


JリーグYBCルヴァンカップ 準々決勝 第1戦
8月31日(水)19:00KO NACK
大宮アルディージャ vs 横浜F・マリノス
NACK5スタジアム大宮(大宮アルディージャ)
みんなの総合評価 (4.5)
臨場感 (4.9)
アクセス (4.1)
イベント充実 (3.7)
グルメ (3.4)
アウェイお楽しみ (3.4)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

観戦アドバイス大募集!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報