【町田 vs 松本】 ウォーミングアップコラム:満員の野津田で成長を証明し、未来につなげたい町田と昇格に向けて負けられない松本――。激闘必至の大一番

2016年11月11日(金)

「ウォーミングアップコラム」は、試合に向けてのワクワク感を高める新企画。ホームクラブの担当ライターが、いろんな視点から、いろんなテイストでみなさんに情報をお届けします!
----------------------

12日の松本山雅FC戦は、町田市立陸上競技場(野津田)のチケットが完売した。開幕戦以来の濃密な空気の中で、FC町田ゼルビアは今季のホーム最終戦を飾ることになる。

松本にとってもJ2首位の札幌と勝点『81』で並び、残り2試合で自動昇格を掴むために落とせない大一番。相馬直樹監督は「いいシチュエーションで、いい相手を迎えることになった」「満員の前でプレーするのは素晴らしいこと。サッカー選手として物凄く幸せなことでもある。そこでしか得られない空気があるので、その時間を無駄にしないようにして戦いたい」と状況をポジティブに受け止めている。

第14節の前回対戦で町田は松本に0-1で敗れている。セットプレー一発という経過ではあるが、町田らしい勢いを出せない悔しい展開だった。相馬監督も「松本さんの力を見せられたと正直思った。自分たちがまだまだやらなければいけないことが改めてあるなと突き付けられた」と90分間を振り返る。

町田はスタジアム、練習施設などの問題から、来季のJ1ライセンスを得られていない。つまり『17年のJ1』という可能性は潰えてしまっているが、現在J2の7位につけ、6位以内の可能性を残している。

J3の2位から昇格した『22番目のチーム』でありながら、町田が驚きの快進撃を見せたシーズンだった。今季の町田は『連敗』を喫した相手がここまで清水エスパルスだけ。ただ、くしくも最後の3連戦の相手(北九州、松本、愛媛)が、すべて前半戦に敗れている相手だ。北九州には6日のリターンマッチでリベンジを果たしているが、残り2試合も同じ相手に連敗は喫したくない。

何より町田は春からの成長を示したい。町田は今季の中盤、夏場に一転して苦しい時期を迎えた。二巡目の対戦になれば初物の強みはないし、けが人も出てくると層の薄いチームは厳しい。一方でそういう苦しい時期に掴んだ本物のチーム力があるという手応えも、選手たちは感じている。それを証明するために、前回より良い結果を出すことは当然だが、松本の勢いに押されない試合を見せたい。

町田は攻守両面の『勢い』を持ち味としている。速さと厚みを両立した攻撃が強みで、素早い切り替えと前掛かりを活かして高い位置で奪い返す守備にも凄みがある。もちろん松本も強烈な勢い、圧力を持つチームだ。そんなチームとやり合って、後れを取らないバトルが出来れば、それは即ち町田が成長の証明になる。

キャプテンの李漢宰(写真)もこう抱負を口にする。「自分たちがチャレンジャーとして挑める試合にしたい。内容的にも相手を嫌がるサッカーができるようにしたい。相手に合わせるとか、圧力がかかっているからできないではなく、押し込んで相手の背後を狙う動きを増やして、相手は後ろ向きのプレーが多くなるようなサッカーをしたい。無難にこなすのではなく前に前にという動きをより出せればいい」

町田は4年ぶり2度目のJ2となった今季、ここまでのホームゲーム20試合に98,072名の観客を集めている。これはクラブ史上最多で、松本戦で仮に6,928名以上の観客が集まれば『平均5,000人』を突破することになる。チケット完売という状況を見れば、おそらくクリア可能だろう。

そんなスタジアムの状況について、李漢宰はこう気を引き締める。

「選手としてはそれを喜びに変えないといけない。ただ今後ゼルビアがクラブとして成長していく中で、それ(1万人の来客)が当たり前になってくるためにも、こういう試合をモノにするかしないかで、新たなお客さんが入るか入らないかも変わってくる。ホーム最終戦で昇格を争っているチームに勝つことで、自分たちは来季に向けて、もう一歩上のステージに行けると思っている。明日は結果にもこだわってやりたい」

町田と松本は12年にJ2初昇格を果たした同期に当たる。松本は反町康治監督の下で異例と言える急成長を遂げ、今季はJ1再昇格を視野に入れている。今回のチケットの売れ行きは、松本サポーターの貢献も大きい。

この一戦は両クラブにとって特別なものになる。12日の野津田で行われるのは、緑と青の大きなエネルギーがぶつかる大一番だ。

文:大島和人(町田担当)


明治安田生命J2リーグ 第41節
11月12日(土)14:00KO 町田
FC町田ゼルビア vs 松本山雅FC
町田GIONスタジアム(FC町田ゼルビア)
みんなの総合評価 (3.5)
臨場感 (3.2)
アクセス (2.2)
イベント充実 (3.7)
グルメ (4.0)
アウェイお楽しみ (3.4)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報