【山口 vs 山形】 ウォーミングアップコラム:庄司悦大らキーマンたちが語る勝利への誓い。そして、メモリアル男の思わぬ吐露

2016年11月11日(金)

「ウォーミングアップコラム」は、試合に向けてのワクワク感を高める新企画。ホームクラブの担当ライターが、いろんな視点から、いろんなテイストでみなさんに情報をお届けします!
----------------------

ホーム最終戦ということで、ゲームキャプテンを務める島屋八徳とチームの心臓部たる庄司悦大(写真)、それに上野展裕監督に最終戦への意気込みを伺った。とはいえ、3氏ともによく登場する皆さん。今年から山口を見始めたという方でも、そろそろ、「こんなことを言いそうだな」と想像できるかもしれない。でもここで『戻る』ボタンを押さないで!

「選手たちは良くやったと思う。予算的にも一番少ない中でよくやってくれた」。そう選手たちを称えたのはもちろん上野展裕監督。「降格一番手」と評された巷間の戦前予想をひっくり返し、十分に戦えることを証明した。一方で終盤戦は苦しんだことも確か。「多くのチームが決定機を(多くは)作れていない中で、自分たちは作れている。それを決められるように精度を上げていきたい」と話し、最後の詰めに力点を置く。

ホーム最終戦も目指すは勝利。「応援してくださる方やサポーターに精一杯の姿を見せたい。たくさんのサポーターに来ていただいたが、たくさん負けてしまったので、最後は喜んでもらいたい。精一杯の姿を見せたいと思う」と話していた。

庄司悦大は「(J2で)通用するとは思っていたが、ここまでできるとは正直思っていなかった」と振り返る。正直な驚きを言葉にし、「月間MVPが取れたり、パス数や成功率は上位にいると聞いたことがある。こんなにできるとは思わなかった」。それは庄司自身の努力やプレー感覚の賜物ではあるが、好感触を掴んだからこそ、「もう少し上に行くには全ての面でレベルを上げなければいけない。ここで満足することなくレベルアップしていきたいなと思う」と熱が入る。

今節も先制点がポイントになると説く。ただ、庄司は得点にこだわりすぎていたことを省み、「東京Vと群馬の試合は自分で決めようという意識が大きすぎて前に行く回数が多く、バランスを崩してしまった。自分のいいところは前に行くところではなくて、前に出すパスだと思う。次の試合はいつも通りの意識で臨みたい」と話した。庄司のゴールにも期待は懸かるが、庄司のキラーパスがお膳立てする山口らしい攻撃でスタジアムを沸かせたいところだ。

自身初のJ2で奮闘する島屋八徳は、「シュートブロックやコースにしっかり入って守備をしてくるところにはJ2守備陣のレベルの高さがある。自分たちも崩しに行くことにはけっこう人数を掛けているがそれ1本では厳しい」とJ2の難しさを語った。その上で、「今シーズンも使ってもらっている中で、他の選手よりも(ゴールの)チャンスを得る機会は多い。もっともっと取れたシーンはあった。来季に向けて伸ばしていかなければいけないので、あと2試合もケガをせず準備していきたい」と気合いを入れ直す。

そして、島屋といえば、2節前の東京V戦。「ニアに来るのを予測して入った。クロスが速くてピンポイントだったので、ふかさないことだけを意識した」という19分の一撃で今季10ゴール目をマーク。これがチームのJ2通算50ゴール目のメモリアル弾になった。

島屋は今季の開幕戦から活躍。チームのJ2初ゴールと、J2リーグ全体のオープニングゴールを決めて、華麗なるJ2デビューを飾る。さらに第9節の千葉戦では46秒で2ゴールという荒技の一翼も担い、「メモリアル」や「お祭り」という言葉と、「島屋八徳」という名前がイコールで結ばれた。そんなシーズンについて聞かれた島屋だったが、なぜか満面の笑みとはいかず。きょとんとする報道陣に「1万5千ゴールは来ちゃってたんですよね。今シーズン中に来ると言われてて、それは取れなかった…」と本音(?)を吐露。鄭大世(清水)が決めたJ2リーグ通算1万5千ゴール目(第25節)を逃し、島屋は悔やんでいたのだった。

そんな島屋も「最終戦でたくさんの方が見に来る。一生懸命ひたむきにプレーする姿を見せたいし、勝って一緒に喜びたい」と誓った。なぜか白星が付かなかったゲームに見舞われる中、山口としては複数得点、複数点差を挙げて、完全なる勝利を目指していく。ホーム最終戦も庄司中心に作り上げ、やっぱり島屋がびしっと決めてくれるはずだ。「決定機に決めることができなかったのが大きな課題」(上野監督)、「群馬戦も攻めてはいたが決めれば大きいというところで入らないのが現状」(庄司)という今季をいい意味で象徴せず、ゴール連発で来季に繋がる試合をやり遂げたい。

文:上田真之介(山口担当)


明治安田生命J2リーグ 第41節
11月12日(土)13:00KO 維新公園
レノファ山口FC vs モンテディオ山形
維新みらいふスタジアム(レノファ山口FC)
みんなの総合評価 (3.9)
臨場感 (3.6)
アクセス (3.2)
イベント充実 (3.7)
グルメ (3.6)
アウェイお楽しみ (3.7)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報