【鳥栖 vs G大阪】 ウォーミングアップコラム:「ボールを受けにきてくれるので助かる」と得点王の原川力が河野広貴を絶賛!

2017年8月25日(金)


第23節終了時点で、チーム一の得点をあげているMF原川力(写真:左)

彼のサッカーセンスは早くから評価されてはいたが、ここまでの活躍を鳥栖の強化部長以外に予想していた人はいるだろうか。

開幕戦でいきなりFKを叩き込んで勝利に貢献した。その後も、セットプレーからの得点をあげつつサイドからの起点をつづり続けて今節まで至っている。

原川のプレーを表現するのはとても難しい。ドリブラーと言うにはチーム内には海外での実績を持つ選手もいる。クロッサーと言っても、左右をこなし惜しみない運動量を見せる選手もいる。パッサーと言っても、自らゴール前に積極的に飛び出していく攻撃的な面も持つ。それでもって、フィニッシャーではないのだが、今節までチーム内で最多得点を挙げているのである。月並みな言い方だが、『つかみどころがない選手』でもある。

これは、相手にとって嫌な選手この上ない。
そんな彼に力強い味方が加わった。前回のコラムで紹介した河野広貴(写真:右)である。
彼の加入で、原川の動きにまた一つの変化が加わった。(ように感じる)

河野のプレーを原川は、「ボールを受けにきてくれる・・・」と表現する。トップ下に入る河野がボールを受けに来るとそこに大きなスペースができる。原川がボールを河野に預けて、そのままそのスペースに飛び込んで行けるのである。

そうすると、原川の得意とする精度あるキックを見せることができるはず。そう、バイタルエリアからのミドルシュートである。

河野の加入で原川のストロングポイントが、さらに強力になっていくはずである。
このまま、得点を挙げ続ける原川を応援せずにはいられない。

文:サカクラゲン(鳥栖担当)


明治安田生命J1リーグ 第24節
8月26日(土)19:00KO ベアスタ
サガン鳥栖 vs ガンバ大阪
駅前不動産スタジアム(サガン鳥栖)
みんなの総合評価 (4.6)
臨場感 (4.8)
アクセス (4.8)
イベント充実 (4.0)
グルメ (4.1)
アウェイお楽しみ (4.2)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集