【磐田 vs 浦和】 ウォーミングアップコラム:3年ぶり磐田復帰の山田大記。浦和戦出場はあるか

2017年9月16日(土)



ジュビロ磐田に3年ぶりとなる復帰を果たした山田大記(写真)が、今節の浦和レッズ戦でメンバー入りする可能性が浮上している。

チームへの追加登録も完了し、試合出場に問題はない。コンディションについても「大丈夫」と本人はキッパリと言い切った。名波浩監督からはまだ何も伝えられていないそうだが、「自分としては準備している」と浦和戦のピッチに立つことに意欲を示した。

磐田は前節、北海道コンサドーレ札幌に1-2と逆転負けを喫した。選手たちは「この試合は忘れて次に進む」意思を示したが、山田も同じ気持ちだ。

「6月頃からジュビロの試合は観ていたけど、札幌戦は珍しくなかなか形を作れないゲームだったと思う。だから、あの試合がジュビロの最近の状態を表すものではない。いつも通りにやれればああいう試合にはならないと思うし、今節はまた違ったゲームになるという感覚がある」

15日に行われた紅白戦の2本目には主力組に入り、中村俊輔ともプレーした。10番との連係のイメージも少しずつ固まりつつある。

「俊さんがボールを持った時にパスが出てくるので、受け手になるというイメージでやった。その中で、もう一個の起点として(俊さんの)逆サイドで司令塔みたいに落ち着かせるプレーもやっていった方がいいなとは感じた」

浦和戦のメンバーに入り、出場機会があるとすればゴールが欲しい時間帯になるのではないか。類い稀な攻撃センスを有する山田が、エコパスタジアムでどのようなパフォーマンスを見せるか注目だ。

文:青木務(磐田担当)


明治安田生命J1リーグ 第26節
9月17日(日)16:00KO エコパ
ジュビロ磐田 vs 浦和レッズ
エコパスタジアム(ジュビロ磐田)
みんなの総合評価 (4.1)
臨場感 (3.5)
アクセス (3.4)
イベント充実 (3.7)
グルメ (3.6)
アウェイお楽しみ (3.2)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報