【2018シーズン始動!】山形:キックオフイベントでの出席者コメント(1)

2018年1月14日(日)

1月14日(日)、山形の新体制発表会見が行われました。コメントは以下のとおりです。
2018シーズンファンクラブのお申し込みはこちらから!
----------



モンテディオ山形2018新加入選手公開記者会見が天童市の山形県総合運動公園アリーナで行われた。昨シーズンまではキックオフイベントに先立ち単独で行われていたが、今シーズンはキックオフイベント内で、約2,000人のサポーターが見守る中でのお披露目となった。

●中井川茂敏 株式会社モンテディオ山形取締役
「皆さま、お忙しいところお集りいただきまして、ありがとうございます。今年1年、皆さまの期待に応えられるようにチーム作りをしてまいります。ご支援、応援をよろしくお願いします。私のほうからは、今年のチーム編成についてご説明させていただきます。3点ほどございます。

1点目は、やはり得点力の向上、それをめざしていきたいということで選手編成をさせていただいてます。もう一つは、個の力で得点できる選手の獲得というところ。フェリペ アウヴェス選手とか中村駿太選手、北川柊斗選手、そういった選手を獲得してきたということです。もう一つは、チャンスメークの回数を増やすアタッカーの補強ということで、小林(成豪)選手、アルヴァロ(ロドリゲス)選手、そういった選手を獲得しました。それからチャンスメークでの精度を上げるというところ、質を上げていくというところで、正確なクロス、正確なパスというところをしっかりやれる選手ということで、松本(怜大)選手、三鬼(海)選手を獲得してきたというところでございます。

2点目は、昨年からめざしてます守備の安定とディフェンス(ライン)からのビルドアップというところ、これを変わらずしっかりと作り上げていくというところでございます。昨年からの継続というところで、移籍した選手もいますが、新たな選手といまいる選手をしっかり融合させるというところをしっかり作り上げていくというところでございます。また、強さ、スピード、経験はもとより、ディフェンスからの得点に結びつくビルドアップだったりロングフィードを持っている選手を獲得したということでございます。ジャイロ(ロドリゲス)選手、坂井(達弥)選手、熊本(雄太)選手、こういった選手を獲得しております。それから、ゴールキーパーです。シュートストップ、コーチング、ビルドアップ、こういった能力をしっかり考慮してきたということで、リオオリンピックでも活躍した櫛引(政敏)選手、そして大学を卒業したばかりの射庭(康太朗)選手、こういった選手を獲得しております。

それから3点目、バランスの取れたチーム編成というところ。昨年からバランスの取れた編成というところをしっかりと考えながら、将来にも結びつく編成を考えております。年齢、ポジション、選手の特徴、そういったものをしっかりと考えた編成。成長期、充実期を迎える選手を獲得する。新卒の4名の選手も獲得するということで、将来に向けた成長をしっかりしてもらうというところをしっかりやっていきたいなと思います。そういった意味では、若手の育成を考えて育成型の移籍も今回実行しました。永藤選手(歩、群馬に移籍)、髙橋選手(成樹、JAPANサッカーカレッジに移籍)、他のチームに行って厳しい環境の中で力を付けて帰ってきてもらって、山形でまた力を発揮してもらうというところにも今年は挑戦しております。より競争原理が働くチーム編成ができたということ、よりチームを活性化させて、個人の能力を上げてチームの成果を必ず上げていくというところをお約束したいと思っております。全力で、粘り強く、モンテディオ山形らしく、しっかり戦えるチームを作り上げていきます。どうぞこの1年、全力で戦ってまいりますので、応援よろしくお願いします」



●木山隆之監督
「あけまして、おめでとうございます。まずは、(新加入選手に向かって)ようこそ、山形に。来てくれて本当にありがとうございます。去年のチームから、さらに自分たちの力を向上させてくれる力を持った選手たちだと本当に感じています。彼らの力を得て、また長いキャンプを経て、全力でチームを作っていきたいと思います。当然、皆さんもこのクラブの20周年という年に、大きな成果を出してくれると期待してくれていると思います。私自身、必ず、この選手たちと、去年チームで戦った選手たちとしっかり融合させて、昇格できる、そして3回目の昇格でJ1で戦えるチームを必ず作りたいと思います。今年1年、どうか応援のほど、よろしくお願いします」

●三鬼海選手

「こんにちは。初めまして。ロアッソ熊本から来ました、三鬼海です。早く馴染んで目標を達成できるように頑張りますので、応援よろしくお願います」

●アルヴァロ ロドリゲス選手
「初めまして、アルヴァロです(ここまで日本語)。ブラジルから来ました、アルヴァロです。ポジションはミッドフィルダーです。今年から、みんなで力を合わせてモンテディオ山形がJ1昇格できるように頑張りますので、応援よろしくお願います」

●フェリペ アウヴェス選手
「ブラジルから来ましたフェリペ アウヴェスです。みんなの力を合わせてたくさんゴールを決めて、このチームがJ1に上がれるように精一杯頑張りますので、1年間よろしくお願いします」

●小林成豪選手
「みなさん、こんにちは。ヴィッセル神戸から加入してきました、小林成豪です。モンテディオ山形がJ1昇格できるように、1試合1試合全力で戦いますので、応援よろしくお願いします」

●松本怜大選手
「こんにちは。今シーズン加入しました、松本怜大です。チームの目標であるJ1昇格に向けて全力でプレーするので、応援よろしくお願います」

●櫛引政敏選手
「こんにちは。櫛引政敏です。今年からよろしくお願いします。東北という地域は僕の故郷の地域なので、この地域のサポーターの皆さまとともに成長していくように頑張りたいということと、そのためにも今シーズン一緒に戦っていきたいので、応援よろしくお願います」

●中村駿太選手
「こんにちは。青森山田高校から来ました中村駿太です。自分は今年からプロ生活が始まるということで少し緊張はしていますが、少しでも早く試合に出てチームの勝利に貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします」

●熊本雄太選手
「こんにちは。早稲田大学から加入しました熊本雄太です。チームが掲げているJ1昇格という目標を達成するために自分自身も全力で頑張ります。応援よろしくお願いします」

●北川柊斗選手
「皆さん、こんにちは。筑波大学から加入しました北川柊斗です。ポジションはフォワードです。ゴールという結果でモンテディオ山形のために、J1昇格できるように結果を残しますので、応援よろしくお願いします」

●坂井達弥選手
「こんにちは。大分から来ました坂井達弥です。J1昇格できるように力を合わせて頑張っていくので、応援よろしくお願いします」

●射庭康太朗選手
「こんにちは。京都産業大学から来ました、ゴールキーパーの射庭康太朗です。モンテディオのJ1昇格の力となれるように、練習から常にひたむきに全力で頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

●ジャイロ ロドリゲス選手(来日していないため、ビデオでのメッセージ)
「皆さん、こんにちは。ジャイロです。ブラジルから来ました。ポジションはセンターバックです。モンテディオに入団でき、Jリーグでプレーできること、とてもうれしいです。モンテディオにとって素晴らしいシーズンになりますように、精一杯頑張りますので、1年間熱い応援よろしくお願いします」

キックオフイベントでの出席者コメント(2)はこちら!




J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで山形のホームスタジアム「NDソフトスタジアム山形」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
NDソフトスタジアム山形(モンテディオ山形)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報