【2018シーズン始動!】鹿児島:新体制発表会見での出席者コメント

2018年1月15日(月)

1月15日(月)、鹿児島の新体制発表会見が行われました。コメントは以下のとおりです。
2018シーズンファンクラブのお申し込みはこちらから!
----------

●徳重剛代表 挨拶
「いよいよ本日の記者会見をもちまして2018シーズンが始まります。今日発表いたします9名の新加入選手が来てくれました。非常に頼もしいメンバーがこの鹿児島ユナイテッドに来てくれました。去年まで所属していた18名の選手と合わせまして27名の選手が登録しておりますが、またチーム一丸となって2018シーズンも戦っていきたいと思っております。

昨シーズンは4位ということで1位の秋田と勝点差6という結果でした。昨シーズンが勝点差6の4位ということで一昨年の5位からいい流れでではありますが、また我々もメンバーが増え、他のクラブも補強をしっかりしているという中で4位5位というところが我々も補償されているわけでは全くありませんので、また一からチームをしっかり作って戦わなければなかなか目標が達成できないと考えております。チームとしましてはもちろんJ3リーグ優勝とJ2への昇格ということを掲げていきますけれども今シーズンは昨シーズンとは異なり、J2のクラブライセンスを既に取得してシーズンを迎えるということは昨シーズンと大きく違うかと思っております。昨シーズンも取得する方向で動いてはいましたが、やはりシーズン始まる前から取得できていなかったということで、みんなで優勝と昇格を目指していましたけれども、心底目指すということに関してもどこか落ち着かない部分があったかと思いますが、今シーズンはこの記者会見の時から、そしてシーズンインからJ2をしっかり目標にできるという状況が整ってシーズンを迎えることができました。

また明日から必勝祈願、明後日初練習といよいよ本格的に始まります。今シーズンもこの鹿児島をサッカーを通じて盛り上げていきたいと思っておりますし、今シーズンはそして2018年は鹿児島が非常に盛り上がる一年ですのでそれに華を添えられるようになっていきたいと思っておりますので今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします」


●登尾顕徳GM 挨拶
「2017年シーズンはあと一歩というところまでいきましたけれども昇格、そしてJ3優勝というところは逃してしまいました。2018シーズンは2017シーズンと同じ目標でJ3優勝、J2昇格を目指して精進してまいりたいと思います。そして今シーズン既存の選手が18名、そして新加入の選手が9名、本当に頼もしい選手たちが集まってくれました。僕たちの鹿児島ユナイテッドのクラブのビジョン、そして目標そこを共有ししっかり結果を出せるように頑張っていきますので皆さまの熱いサポートをよろしくお願いいたします」

 

【新加入選手挨拶】
●黒木恭平選手
「大分トリニータから移籍しました黒木恭平です。DFを中心にやっています。鹿児島ユナイテッドのJ3優勝、J2昇格のために精一杯頑張ります。よろしくお願いします」

●平出諒選手
「カターレ富山より移籍してまいりました平出諒です。よろしくお願いします。昇格という目標を達成できるように全力で戦っていきたいと思います」

●アレックス選手
「こんにちはアレックスです。福島ユナイテッドから来ました。今回は鹿児島ユナイテッドに入ることになってとても嬉しく思います。クラブの目標であるJ3優勝、J2昇格を目標にして頑張っていきたいです」

●阪本将基選手
「セレッソ大阪より加入しました。鹿児島のJ3優勝、J2昇格に向けて全力で戦っていきたいと思います。よろしくお願いします」

●アン ジュンス選手
「セレッソ大阪から来ましたアン ジュンスと申します。J3優勝と昇格のために精一杯頑張ります」

●藤澤典隆選手
「FC琉球より移籍してまいりました藤澤典隆です。J2昇格に向けて全てをかけて頑張っていきますのでよろしくお願いします」

●田中奏一選手
「田中奏一です。ポジションは右のサイドバックをやっています。チームの目標を達成できるように1日1日大切に戦っていきます」

●萱沼優聖選手
「カターレ富山から移籍することになりました萱沼優聖です。鹿児島ユナイテッドのJ3優勝J2昇格に向けて自分の力を最大限発揮してチームに還元できるように頑張っていきます。よろしくお願いいたします」


【質疑応答】
Q:今回の補強のポイントは?
●登尾顕徳GM
「2017年シーズンを分析した時に、得点数は増えていると。ただ失点が多いので、まずはDFを中心に補強をしたというところがあります。僕たちが掲げているスタイルはやはりボールを大事に繋いで得点につなげていくところを考えた時にやはり個人の能力が高い選手が集まらなければ僕たちが目指しているスタイルというのは構築できないなと考え、一人一人の能力を踏まえてチーム編成を行ってきました。また、FWは去年いた得点王が別のクラブに移籍したところもあるので、またチームの得点力を期待する選手を加入させたというところがあります」


Q:昨シーズン三浦監督のもとで進めていったサッカースタイルを継続して今シーズンも進めていくという理解でよろしいですか?
●登尾顕徳GM
「基本的には2017年シーズンのスタイルを進めていく方向ではありますけれども、やはり僕らはJ3優勝J2昇格という結果を求められてくるので、去年とは違った結果を求めていかなければいけない。戦い方ももちろん変更しなければならないところもありますし、去年のポジティブなところはしっかり継続していく方向性で考えています」


Q:自分の得意なプレーや特徴を教えてください。
●黒木選手
「左利きなのでキックだったり、ボールを大事にしていくところも見ていただきたいと思います」

●平出選手
「スピードが自分の売りなのでカバーリングだったり攻撃の芽をつぶすところをお見せできればいいなと思います」

●アレックス選手
「自分のポテンシャルは前線でボールをキープする能力と1対1の勝負強さです」

●阪本選手
「僕はハードワークが得意なのでゴール前に関わったり守備の位置に戻ったりなど、そういうところ見ていただきたいです」

●アン ジュンス選手
「守備のところからのビルドアップやキックやパスを見てほしいです」

●藤澤選手
「左右どこのポジションでもできます。1対1で相手に仕掛けてチャンスを作ったり自分でゴールを決めたりチャンスメークもゴールを決めることもできます」

●田中選手
「攻守の1対1で負けないところとボールを持ってどんどん前に仕掛けていくところがストロングポイントです」

●萱沼選手
「シュートだったりゴール前で得点に絡むプレーが自分のストロングポイントなのでそこを見てほしいです」



J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで鹿児島のホームスタジアム「鹿児島県立鴨池陸上競技場」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
鹿児島県立鴨池陸上競技場(鹿児島ユナイテッドFC)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報