【2018シーズン始動!】北九州:新体制発表会見での出席者コメント(1)

2018年1月20日(土)

1月20日(土)、北九州の新体制発表会見が行われました。コメントは以下のとおりです。
2018シーズンファンクラブのお申し込みはこちらから!
----------

●玉井行人 社長
「サポーターのみなさん、スポンサーのみなさん、いつも応援いただきありがとうございます。元の職場が西日本新聞でして35年間勤務しました。スポーツの担当ではありませんでしたが、地元の方々に強く要請されました。

(要請された)当時、ギラヴァンツ北九州が復帰を達成できずに困っていた。私は若松区の出身でして、若松区の人は困った人を徹底的に助ける。自分には断るという選択肢はありませんでした。ギラヴァンツ北九州をこれからどうするかと考えたときに、ギラヴァンツ北九州は何だろうと考えると、北九州の心を一つにできる存在。原点回帰をして、このクラブを構造改革して進化させたい。もちろんJ2復帰に向けて戦力の再構築をして勝っていくのは当然ですが、原点に立ち返り、クラブ方針を三つ掲げました。

大きなタイトルは、『to the next stage このまちとともに』。私が考えましたが、新しい段階に入ろうと。生まれ変わる気持ちで次に行きましょうと。みなさんと同じ方向を向いて構造改革しようと。そのパートナーとなるのは北九州の人たち。それを具現化するための方針が三つあります。

『地域密着を深化・進化』。クラブがもっと街に出て行って、街の人たちから愛され、支持されるクラブを求めたい。『新監督・新チームでJ2昇格』。鉄の意志で目指します。三つ目は『平均入場者数目標7千人』。平均入場者数を7千人に設定しました。(昨年から)プラス千人というのは難しい数字ですが、高めに設定しました。地域密着ということで、今まで以上にファンのみなさんを大切にしていくのは当然ですが、非サッカー人口にも切り込んで開拓していこうと。もっと街に出て行こうと。顔が見えるサッカークラブにするということで7千人という数字を掲げました。ギラヴァンツ北九州は一新しました。今変われないと変われないと思います。空気を入れ換えて、北九州のチームとしてもう一度生まれ変わろうと思っています。将来振り返ったときに、潮目が変わったのが1月だったと胸を張って言えるようにしたい。今後ともご声援をお願いします」

●佐野達 強化育成本部長
「今シーズンの強化方針ですが、(目標は)社長から話がありましたがJ2昇格の一つです。その本気度を示す。昨年は9位という厳しいシーズンでした。今年は絶対に昇格するという本気度を示さなければいけないと思います。練習の中から本気で示す。今日の午前中の練習でも本気になって練習しています。そこで五つのミッションを掲げて戦います。

『ファン・サポーターファースト』。今年はさらに北九州市民のみなさん、ファン、サポーターのみなさんと関わり合いながら一緒になってJ2を目指したいと思います。ぜひ選手とふれあって欲しいと思います。

『フェアプレー』。当たり前のことですが、フェアプレーなくして上位には行けないと思っています。昨年の秋田も警告数が18。北九州が44。この差は順位にも影響していると思います。J1の上位は必ずフェアプレー商を取っています。フェアに勝つ。大切なことと思っています。

『リスペクト』。ギラヴァンツ北九州に、サッカーに関わる全てのものに感謝の気持ちをもっと持たないといけないと思います。

『最後まで絶対に諦めない』。当たり前のことですが、なかなかできていない。本気でJ2昇格を目指すのであれば絶対に諦めない。それはお約束します。

『全ての力を昇格のために注ぐ』。本気になって昇格を目指す。これなくして今シーズンはないと思っています。今シーズンも変わらぬご支援をよろしくお願いします」


●森下仁之 監督
「九州にはすごく縁があるなと思っています。サポーターのみなさんには一昨年の悔しい思いがあると思います。最終戦でどちらが降格するかという相手(金沢)にいましたので、時代が来て、あのときの思いもちょっと思い出されますが、僕自身がその点でも縁があるなと思います。今シーズンの目標はJ2昇格。これしかないと思います。僕がやらなければならないことは、選手全員を同じ方向に向かせた中で必死に走らせ仕事をさせること。みんな頑張っているねと思って貰える、また次も応援しに行こうと思って貰える。もし熱さや激しさが見られなかったら僕自身が仕事をしていないと。昇格しましたと声を大にして言えるように、責任を持って仕事を全うしたいと思います」

●鄭容臺コーチ
「コーチをさせていただきますチョン・ヨンデです。コーチをさせていただくことになりました。しっかり森下監督を支えて、J2昇格を目指して頑張っていきたいと思います」

●八田康介コーチ
「好きな言葉が、勝負の神様は細部に宿るという言葉です。細部の部分を勝負にするにあたって一番大切なことを選手に伝えたいと思います。一年間、よろしくお願いします」

●高嵜理貴GKコーチ
「まずは北九州の地に読んでいただきありがとうございます。森下監督を支え、必ずや目標を達成できるように頑張ります」




J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで北九州のホームスタジアム「ミクニワールドスタジアム北九州」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
ミクニワールドスタジアム北九州(ギラヴァンツ北九州)

スタジアムナビ