【川崎F vs G大阪】 ウォーミングアップコラム:阿部浩之「勝って士気を上げられれば」

2018年3月9日(金)


仕上がりは悪くはないのだが、思うように勝ち星が積み上がらない。リーグ戦こそ2戦1勝1分けとまずまずの成績を残せているが、これがACLなどの公式戦も含めると、6戦で1勝しかできていないことになる。イマイチ勝ち星を積み重ねられない現状について阿部浩之は「勝つしかない。内容が悪くても勝つことがすべて」と話す。

土壇場のPKで引き分けた7日のメルボルンV戦を振り返り「タラレバですが、(メルボルンVに)勝ってればもっと勢いに乗ってましたしもっといい内容がこれからできたと思います」と悔しがる。ただ、試合内容自体は悪くはないとも話しており、ここで必要以上に頭を下げることもないと話している。

そんな川崎Fが今節ホームに迎えるのはG大阪だ。今季からレヴィー クルピ監督を迎えたが、リーグ戦開幕2連敗スタートのG大阪はルヴァンカップ開幕戦でも大敗しており、昨季からの通算で公式戦16戦勝ちなしと低迷を続けている。

そんな状況のG大阪との対戦について「そういう相手の方が怖いと思いますし、相手はどうにかしようとしてくると思う」と話す。選手についても「個々の能力が高いのは間違いない。一発のスキ(スキを見せるの)は怖い」と警戒する。ただ、怖がり過ぎる必要はなく「しっかりこっちが主導権を握れれば大丈夫だと思いますし試合中、声を掛け合いながらやれればなと思います」とも話していた。

今季はまだ等々力では勝利できていない。そういう意味でもここで勝利がほしい。内容はともかく「勝って士気を上げられれば」と話していた。

今季等々力初勝利なるか。阿部の活躍に期待したいと思う。

 文:江藤高志(川崎F担当)


明治安田生命J1リーグ 第3節
3月10日(土)13:00KO 等々力
川崎フロンターレ vs ガンバ大阪
等々力陸上競技場(川崎フロンターレ)
みんなの総合評価 (4.3)
臨場感 (4.3)
アクセス (3.6)
イベント充実 (4.6)
グルメ (4.2)
アウェイお楽しみ (4.1)

移籍情報