【石川西部で見よう!】Road to Mr.ツエーゲン~清原翔平(ツエーゲン金沢)~

2018年3月1日(木)

キャンペーンバナー

2018シーズン開幕!スタジアムにこの新戦力を観に行こう!

各担当ライターが、期待の新戦力を紹介するJ's GOALの新企画。
選手のプレー面はもちろん、人間性にぐっと迫るような記事をお届けしています。
この記事を読んで、ぜひスタジアムに足を運んでください!

----------



2013年から15年まで金沢に在籍した清原翔平が、今季完全移籍で3年ぶりにチームに復帰した。清原は金沢のカテゴリーをJFLからJ3、J2へと引き上げた功労者の一人で、J2昇格初年度の15年にはキャプテンを務め、13ゴールを記録してチームを牽引した。この年の金沢はシーズン序盤に快進撃を見せたが、一時は首位に浮上したことでJ1ライセンス取得の機運が高まり、急速に周辺環境の整備が進んで実際にJ1ライセンスを取得した。今でこそ、金沢はクラブハウスの目の前にあるピッチでトレーニングを行なっているものの、15年までは練習拠点が定まらず各地を転々とする日々だった。そういったことも含めて、クラブの歴史を振り返る上で清原は欠かせない存在だ。

「またここでやりたいと思っていた」。C大阪、徳島でのプレーを経て、清原が再び金沢の一員としてピッチに立つ。「どう成長したかはちょっと分からない。がむしゃらにやって積み上げていったものだと思うので、それをプレーとして試合で出せたり、こういう若いチームで自分がどういう影響を与えられるかというところが、成長のバロメーターだと思う」。

出陣式で大きな拍手と歓声を浴びたことからも分かるように、ファン、サポーターの清原への期待は、とてつもなく高まっている。

文:野中拓也(金沢担当)
----------

人気コンテンツ“スタジアムナビ”では、ツエーゲン金沢のホームスタジアム「石川県西部緑地公園陸上競技場」の様々な情報を掲載しています。

観戦アドバイスや、スタジアムでの写真を投稿できる機能が追加されたので、どんどん投稿してくださいね!一緒にスタジアムナビを作りましょう!
石川県西部緑地公園陸上競技場(ツエーゲン金沢)

★ツエーゲン金沢ホーム開幕戦★
明治安田生命J2リーグ 第2節
3月4日(日)14:00KO 石川西部
ツエーゲン金沢 vs カマタマーレ讃岐

スタジアムナビ