【FC東京 vs 横浜FM】 ウォーミングアップコラム:一振りに期待!“持ってる”FC東京 MF品田愛斗が初先発へ

2018年4月17日(火)


今季1年目のFC東京MF品田愛斗(写真)が、JリーグYBCルヴァンカップグループステージ第4節横浜FM戦で、トップ初先発を飾ることが濃厚となった。中2日、3日で強行軍が続く中、長谷川健太監督は、この一戦を前に「ターンオーバーして臨みたい」と語り、大幅なメンバーの入れ替えを示唆。品田が、「目指してきた」という味スタで大きな一歩を踏み出す。

試合前日、ルーキーは「明日になると緊張すると思うけど、ピッチに入れば大丈夫だと思う」と、期待に胸を膨らませた。そんな品田は、「初スタメンは持っていることが多い。そういう風な時に活躍できているので、積極的にプレーしたい」と言う。

FC東京U-15深川時代は、中学2年の2013年3月17日の関東ユース(U-15)サッカーリーグ鹿島ジュニアユース戦で初先発し、チーム2点目を挙げて3-1の勝利に貢献した。さらに、FC東京U-18時代には、高校2年の16年7月17日に高円宮杯プレミアリーグ新潟U-18で初先発。品田が口火を切る先制点を挙げ、4-0の大勝を飾っている。

「J3を戦いながら、この連戦でチャンスが来るかもしれないと思っていた。そういう(試合に臨むための)気持ちはつくれている。ミドルは一つの武器。タイミングよく入っていけているので、(今季のJ3でも)打てている。チャンスに絡んでいきたい」

“持ってる”初先発試合で、鮮やかにゴールネットを揺らす。そんな最高のトップチームデビューを飾れるか。背番号44の一振りに耳目が集まる。

文:馬場康平(FC東京担当)


JリーグYBCルヴァンカップ 第4節
4月18日(水)19:00KO 味スタ
FC東京 vs 横浜F・マリノス

味の素スタジアム(FC東京)
みんなの総合評価 (3.8)
臨場感 (3.3)
アクセス (4.3)
イベント充実 (3.5)
グルメ (3.3)
アウェイお楽しみ (3.3)

移籍情報