【2019シーズン始動!】福岡:2019新加入会見での出席者コメント(1)

2019年1月12日(土)


1月12日(土)、福岡の2019新加入会見が行われました。コメントは以下のとおりです。

アビスパ福岡シーズンシート2019(チケットタイプ)販売中!
---------

川森敬史代表取締役社長
「みなさん、改めてこんにちは。選手を揃っての新体制発表会ということで、ステージの上にもみなさんの熱気が伝わってきます。
今年もアビスパ福岡は、市民クラブとしてしっかりと運営させていただこうという考えを持っています。当然、創設以来の理念として持っております『子どもたちに夢と感動を 地域に誇りと活力を』をキーワードにしながら市民クラブとして運営させていただきます。そして、昨年スローガンとして掲げました「感動と勝ちにこだわる」を、これからの変わらないスローガンとして、今年掲げました。

感動と勝ちにこだわるというのは、ものすごく意味深い言葉だと思っています。人を感動させるというのは、すごくおこがましい言葉ではありますが、スポーツにはその力があると思っています。そして、アビスパ福岡のサッカーを見て、運営を見て、ファン、サポーターのみなさんが『本当に感動と勝ちにこだわっているな』と感じてもらえた時が、スローガンとして本当に形になった時だと思っています。1年、1年積み重ねながら実現していく、本当に深い言葉だと思っておりますので『感動と勝ちにこだわる』という言葉を変わらぬスローガンとさせていただきました。

そして今年、もう一つみなさまにお示しをしようということがあります。アビスパ福岡の変わらぬ戦い方、アビスパスタイルというものを、みなさまにお示しし始める年にしたいというふうに考えています。アビスパという名前にも意味があります。蜂の集団性、統制力、そして組織的な動き、これを私たちのフットボールのプレースタイルとし、それをみなさんが感じていただけるようになったときに、アビスパスタイルというものが確立していくものだと考えています。それは言葉にしたり、数字にしたり、話すだけでできるような簡単なものではないと思っています。ですから、まずはそこに向かっていくということをファビオ ペッキア監督とも共有し、それを目指していく、リスタートする年にしたいと考えております。今年1年も、アビスパ福岡は精一杯、地域のため、ファン、サポーターのため、そして、財政的にも支えていただいておりますスポンサーのみなさまのためにも、全力を挙げて戦ってまいりますので、よろしくお願いいたします」

●鈴木健仁強化部長
「みなさん、こんにちは。強化部長の鈴木健仁です。今シーズンも、1年間、よろしくお願いします。

まず、昨年、チームとして『J2優勝、J1昇格』という目標を持って戦いました。昨年のこの場所で、他チームを圧倒して、主導権を握って、攻撃的なスタイルで目標を達成したいというお話をさせていただきました。その中で、昨年のキャンプから開幕戦まで、非常にいい形で準備ができ開幕を迎えられたと思っています。その中で、序盤戦は攻撃的なスタイルをみなさんにお見せし、内容も伴ったものだったと思っています。しかし、シーズンの中盤から勝ちきれない試合が続き、1年間、安定した戦いができなかったと反省しています。

その中で、今シーズンはアビスパのスタイルをしっかりと確立し、もう一度、J2で優勝し、J1に昇格することを目指して戦っていきたいというふうに思っています。その中で、ファビオ ペッキア監督に来ていただき、そのための補強を昨年の年末から続けてきました。自分たちが主導権を持って戦っていくチーム、そのために必要な選手、具体的には、しっかりとボールが扱える技術が高い選手、後方からもしっかりとボールをつないで主導権を持って戦っていきたいというところで、選手を人選してきました。また、今シーズンは少し人数を絞った中で戦っていくということで、複数のポジションができる選手を人選してきました。24名でスタートする予定でいます。現在22名内定していますので、あと2名は、監督とコミュニケーションを取りながら、サイドでスピードのある選手、そしてCFで点の取れる選手を予定しています。今日は間に合わなかったので、また後日、みなさまにご報告させていただきたいと思っています。

みなさんも非常に新しいシーズンが待ち遠しく、わくわくされていると思いますが、僕自身も、非常に楽しみで、シーズン開幕を待ち遠しく思っています。今日、ここにいる選手、そして昨年在籍して今年も残ってくれた既存の選手を、ファビオ監督に預けて戦っていきたいと思っています。今シーズンが終わった時点で、みなさんにいい報告ができるように、1年間頑張ってまいりますので、今年もサポータをよろしくお願いします」


ファビオ ペッキア監督
「まず、川森社長、そして鈴木強化部長に感謝の言葉を述べたいと思います。遠い日本に私を呼んでくれて、私を信頼してチームを任せてくれることに感謝して頑張りたいと思っています。ヨーロッパからは遠いですし、文化の違いもあると思いますが、ピッチの中で戦う気持ちに変わりはありません。同じ気持ちで戦えると思っています。

アビスパの練習場は見ましたし、これまでに会議も重ね、イタリアではアビスパの試合も見ましたが、福岡の街はまだ詳しくはありません。これから街を歩いて福岡という土地のことも、もっと知りたいと思っています。

日本はロシアW杯で活躍しましたが、その結果には驚いていません。イタリアでは日本選手の質は非常に高く、スタッフも非常にプロフェッショナルな仕事をしていると評価しています。ですから、アビスパからオファーをいただいたときは非常にうれしく感じました。またアビスパから聞かされたプロジェクトは非常に整理されたもので、そして私の考えとも一致するものでしたから、オファーをいただいたときにすぐに決断しました。また、アビスパは全体的に非常にしっかりとした印象があるので、今まで私が積み重ねてきた経験とヨーロッパスタイルのサッカーをスタッフに理解してもらい、また私自身も日本のスタッフから学んで、チームを作っていきたいと思っています。

戦い方としてはアグレッシブなサッカーをしたいと思っています。高い位置でプレーし、戦う気持ちを大事にして、みなさんに面白いサッカーをお見せするつもりです。サッカーのやり方は、耐えてカウンターを仕掛けて勝つか、試合を支配して勝つか、2つしかありませんが、私は試合を支配する楽しいサッカーを見せたいと思っています。

そして、まず『勝つ』という日本語を覚えました。私は勝ちたいです。チームも、クラブも勝ちたいと思っています。そして、ファン、サポーターのみなさんも、もちろんそう思っているはずです。ですから、みんなで一緒になって昇格を狙いたいと思っています。よろしくお願いします」

【質疑応答】

Q:まずはみなさんに自己紹介をお願いしたいと思います。あらかじめ今シーズンの目標をボードに書いてきてもらっていますので、それを使ってお願いします。


田邉草民選手
「みなさん、こんにちは。FC東京から移籍してきた田邊草民(そうたん)です。目標は『優勝』にしました。J1に昇格するためには優勝を狙わないとできないと思うので、そのために僕もチームのために努力して、みなさんの前で熱いプレーができるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

石原広教選手
「こんにちは、湘南ベルマーレから移籍してきました石原広教(ひろかず)です。今シーズンの目標は『二桁アシスト』にしました。もちろん優勝を目指していきたいと思っていますし、個人としても結果を数字で表していきたいと思っています。それから若い選手で底上げができればチームも強くなっていくので、チームのために全力を尽くしていきたいと思っています。よろしくお願いします」

前川大河選手
「こんにちは、前川大河です。目標は僕も『J2優勝』です。まずはJ1昇格を目標に、僕自身ももっと成長してチームに貢献したいと思います。応援、よろしくお願いします」

喜田陽選手
「こんにちは、喜田陽(ひなた)です。セレッソ大阪から来ました。個人としての目標は『開幕スタメン』です。そしてチームとしての目標はJ1昇格で、自分も少しでも力になれるように頑張るので、応援よろしくお願いします」

北島祐二選手
「こんにちは、アビスパU-18から加入しました北島祐二です。個人としての目標は、シーズンを通して5ゴールを挙げることです。自分の武器であるドリブルで、少しでもチームの勝利に貢献できるように頑張ります。よろしくお願いします」

桑原海人選手
「こんにちは、アビスパU-18から加入することになりました桑原海人です。目標は『出場』にしました。多くの試合に出場できるように頑張って、チームの勝利に貢献したいと思っていますので、応援、よろしくお願いします」


セランテス選手
「私はセランテスです。福岡に来ることができてうれしいです。日本語を勉強中で、ここまでは日本語で話します。
(以降、スペイン語で)シーズンの目標としては昨シーズンの成績を上回ることです。その中でチームとしてしっかり戦って、応援してくださっているみなさんを、できる限り試合を楽しんでもらえるようにし、街の中をたくさんの子どもたちが、アビスパのユニフォームを着て歩いてくれる姿を見ることができればと思っています」

新体制発表会見での出席者コメント(2)はこちら!



J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで福岡のホームスタジアム「レベルファイブスタジアム」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
レベルファイブスタジアム(アビスパ福岡)

1万円分の旅行券が10名様に当たる!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報