【2019シーズン始動!】富山:新体制・新加入選手記者会見での出席者コメント(1)

2019年1月15日(火)


1月15日(火)、富山の2019シーズン 新体制・新加入選手記者会見が行われました。コメントは以下のとおりです。

2019シーズンパスの詳細はこちら!

----------


森野弘樹社長
「2019年のクラブスローガンは『奪取 Dash!~心ひとつに~』に決めました。平成から新しい時代へと変わる2019シーズン。カターレ富山はアグレッシブで攻撃的なスタイルをさらに進化させ、みなさまに大きな歓び、感動、興奮をお届けし、元気な富山の創造に貢献したいと考えています。

選手たちがポジションを争い、ゲームでボールを果敢に奪い、最後まであきらめずに全力で駆け抜けてゴールを狙い、栄冠をつかみ取るという姿勢を表しています。『心ひとつに』には、カターレ富山に関わるすべてのみなさまとの絆から力をいただき、勝利をつかむというクラブの強い思いを込めた。みなさまには一度でも多くスタジアムに来場いただき熱い声援を送っていただきたい」

安達亮監督
「2019年の監督を務めさせていただきます安達亮です。今季も宜しくお願いします。わたしは昨年の5月から監督を務めてきました。思うほどの結果を残せなかったが、手ごたえとこのクラブの伸びしろを感じた。今シーズンも継続して監督を引き受けたのはこのクラブにはまだまだ伸びしろと、ポテンシャルがあると思ったからです。我々はJ3にいますので、もちろん上のJ2に1日でも早く昇格したい。そのことは我々のクラブの、そしてこのトップチームの今は一番の目標であり目的である。

ただ、クラブスローガンの披露でも触れられたように富山のみなさんに愛され、一緒に心をひとつにして戦える、見に来てくれたファンやサポーター、スポンサーの方々に必ず感動や喜び、夢といったものを毎試合届けられるようにしたい。終了のホイッスルが鳴るまで最後まで精いっぱい走り続けられる、ゴールを狙い続けられる、勝利を目指し続ける、そんなチームを今年もつくっていきたい。

ここにいる新加入の選手が入ってもチームのバランスはそんなに大きく変わっていないと思います。昨年のベースからさらにバージョンアップするかもしれないが、大きく変わるのではなく、昨年からの『継続』がテーマのひとつになる。そして、さらに『進化していくこと』を今は考えている。

わたしが指揮するうえでは必ず『攻撃的』という言葉が付いてくる。この点でも継続し進化させていきたい。ボールを持っていることが攻撃ではない。持っていてもバックパスや横パスが多くて守備的にボールを動かしていると攻撃的には見えない。逆に相手にボールを持たれていても、果敢にボールを奪いにいく攻撃的な守備もある。攻撃の場面でも守備の場面でも、とにかく両方とも攻撃的にやりたい。今しゃべっていても『攻撃』と何度も繰り返していますね(苦笑)。

今シーズンも応援とサポートをお願いします。この場にこれほど多くのみなさんに集まっていただけたのは非常にうれしい。普段のリーグ戦の時も、これぐらい報道のみなさんに集まってもらえるように良い試合をたくさんやっていきたい」

【新加入選手・スタッフあいさつ】

大谷駿斗選手
「新加入の大谷です。(金沢学院大4年だった)昨年は特別指定選手としてプレーしたが、なかなか結果を出せずにチームに迷惑をかけた。今年は結果にこだわってやっていく。そしてチームのJ2昇格に貢献できるように頑張ります」

野田樹選手
「(神戸からの育成型期限付き移籍で)昨シーズンに続き今年もお世話になります。昨年はチームとして満足のいく結果を残せず、個人的にもけががあって納得のいくシーズンではなかった。昨日成人したので今年はより一層の自覚と責任をもち頑張りたい。よろしくお願いします」

榎本哲也選手
「浦和から来ました。(富山は)ものすごく若いチームですが、最年長としてチームを引っ張り、自分の経験を還元できるようにしたい。これから楽しいサッカーを見せたいと思っていますので宜しくお願いします」

高橋駿太選手
「こんにちは。群馬から移籍しました。12年ぶりに地元の富山に戻ってプレーできることを幸せに思います。今年は必ずJ3で優勝してJ2に昇格しますので応援を宜しくお願いします」

田中智大選手
「秋田から期限付き移籍で加入しました。J3優勝に向けて自分の力を出し切りたいと思っています。宜しくお願いします」

碓井鉄平選手
「チームの勝利に貢献できるように頑張ります。応援よろしくお願いします」

杉山弾斗選手
「千葉から移籍してきました。富山の地で大きく成長して、チームに貢献できるように努力していきますので宜しくお願いします」

白石智之選手
「盛岡より移籍して参りました。このクラブの目標であるJ2昇格を達成できるよう、自分の持っているすべての力を出し切り戦っていきます。ファン・サポーターのみなさま、スポンサーのみなさま、ご支援とご声援を宜しくお願いいたします」

戸根一誓選手
「東海学園大から加入します。ポジションはセンターバックです。J3優勝と、チームの勝利に貢献できるよう頑張っていきます。宜しくお願いします」

花井聖選手
「北九州から移籍してきました。必ずJ3で優勝します。宜しくお願いします」 

齋藤和希選手
「大阪学院大から来ました。ゴールキーパーです。チームに貢献できるよう、全力でプレーします。宜しくお願いします」

小田切道治アシスタントコーチ
「こんにちは。今季トップチームのアシスタントコーチを務めます。チームが目標を達成できるよう全力でサポートします。宜しくお願いします」

山根巌ヘッドコーチ
「昇格に向けて全力でサポートします。宜しくお願いします」

山本和恒チーフトレーナー
「こんにちは。新潟から来ました。選手に少しでも良い状態でピッチに立ってもらえるように仕事をしたいと思っています。宜しくお願いします」

新体制・新加入選手記者会見でのコメント(2)はこちら!



J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビでカターレ富山のホームスタジアム「富山県総合運動公園陸上競技場」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
富山県総合運動公園陸上競技場(カターレ富山)