【2019シーズン始動!】柏:2019新体制発表会での出席者コメント(1)

2019年1月16日(水)


1月15日(火)、柏の2019新体制発表会が行われました。コメントは以下のとおりです。

2019ファンクラブ「アソシエイツ」のお申し込みはこちら!

----------

●瀧川龍一郎代表取締役社長
「皆さんこんばんは。本日はお寒い中、2019柏レイソル新体制発表会に1200名もの方にお越しいただき、誠にありがとうございます。まず最初に、昨シーズンはJ1リーグ17位、J2降格という結果になりまして、皆様に非常に悔しい思いをさせてしまいましたことを改めましてお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

それでもこの会に、3000名近いアソシエイツの会員の方の応募をいただきましたことを、本当にありがたく思っています。また、今年もJリーグで戦うことが、ファン、サポーターの皆様、ホームタウンの皆様、スポンサーの皆様、マスコミ各社の皆様のご支援の賜物であり、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

さて、いよいよ2019年シーズンが始まります。今年はJ2リーグで戦うことになりますが、現状のJ2リーグは全42試合、大変厳しいリーグでございます。その中で、必ず1年でJ1リーグに復帰できるように、そして再び世界を目指せるクラブになれるように、全力で準備をしてまいりました。とにかく今年は結果を出すことに主眼を置いて、監督にはレイソルをよく知る、Jリーグをよく知る、そして勝負という点では圧倒的な実績を誇られるネルシーニョ監督にお越しいただきました。また、J2リーグをよく知る井原正巳ヘッドコーチ、選手とのパイプ役としても期待される栗澤僚一コーチ、ブラジルのフラメンゴからはディオゴフィジカルコーチにもお越しいただきました。選手たちもレイソルを必ず1年でJ1に上げるという強い気持ちを持った選手ばかりです。このチームは必ず目標を達成できると、私自身も大きく期待しております。

また、このオフに期間に、スタジアムの芝を全面改修したり、練習場の設備を改修したり、環境面でもチームを全面的にバックアップしてまいります。クラブ一丸となって戦ってまいりますので、ぜひ皆様にも新しい柏レイソルをよく知っていただいて、ご期待をいただいて、昨年以上の熱いご声援をお送りいただけるようにお願い申し上げます。今年も柏レイソルをよろしくお願いします」


●ネルシーニョ監督
「コンバンハ!ここにまた戻ることができたこと、過去に同じアイデンティーを共有できた仲間たちとともに戦うことができることを非常に嬉しく思っています。我々の掲げている目標はJ1に戻ることです。皆さんご存知のとおり、我々は今年“Vitoria”(勝利)に向かってコミットしながら、邁進したいと考えています。

非常にタフな厳しい1年になると思います。とは言うものの、私自身は自信に満ち溢れています。なんとしてでもJ1に復帰できるように、全員で戦いたいと思っています。我々の目標に到達するために、皆さんのサポートが今まで以上に重要になってきます。レイソルに戻ってくることができて、本当に嬉しく思っています。アリガトウ」

Q:2010年以来、J2を戦いますが、その時と比べて変化は?
「今のレイソルの置かれている状況を考え、この1年は挑戦であることは変わりません。今日、担当している記者の方からインタビューを受けたときにも答えましたが、『当時と今は何か変化がありましたか?』という質問に対して、人間として、一指導者として、レイソルを離れた期間に大きく成長させてもらいました、そういう部分で今は自信に満ち溢れている状態ですと答えました」

Q:今年のスローガンは?
「勝者になるためには、やはりこの言葉を選びました。皆さん、この言葉を忘れていないと思います(Vitoriaと書かれたボードを掲げる)。1、2、3(サポーターにVitoriaの掛け声を求めて)…声が小さいです(笑)。もっと元気出して、もっとモチベーション高くいきましょう。1、2、3…Vitoria!」


●井原正巳ヘッドコーチ
「皆さんこんばんは。5年ぶりにレイソルに帰ってくることができました。本当に嬉しく思っています。まずは今年1年でJ1へ戻るためにネルシーニョ監督をサポートして、選手のために自分の役割を全うし、シーズン終了後には皆さんと一緒にJ1昇格の喜びを味わえるように、精一杯頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」

●栗澤僚一コーチ
「新しくコーチに就任しました栗澤僚一です。また、コーチとして皆さんと一緒に戦えることを大変嬉しく思います。今年は1年でJ1復帰を目指して、ネルシーニョ監督の下、選手、スタッフ、一つになって必ず目標を達成したいと思います。今年も引き続き、皆さんの熱い声援をよろしくお願いします。今年もよろしくお願いします」

●ディオゴ リニャーレスフィジカルコーチ
「皆さんこんばんは。この度柏レイソルの一員として皆さんと一緒に戦えることを非常に嬉しく思います。ネルシーニョ監督の下、素晴らしい選手と皆さんと一緒にJ1復帰を目指していき、柏レイソルが本来いるべき場所に戻していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします」

●ネルシーニョ監督
「井原さんについては、もう紹介する必要はないと思います。選手としてもよくご存知だと思いますが、非常にクオリティーの高い名の知れた選手でした。コーチとしてもレイソルに在籍していた時から非常に有能な指導者で、またこうして一緒に仕事ができることで、彼の助けを借りることができるのは非常に嬉しく思います。

クリ(栗澤コーチ)はレイソルが悪い時も良い時も、選手としてチームを引っ張ってくれた、私にとっても頼り甲斐のある選手でした。今、彼はスパイクを脱ぎ、選手から指導者の道に進もうと、人生の分岐点を歩む中で、その歩みを共にしていけることは嬉しく思います。彼の言葉は責任感に満ち溢れ、彼の言葉は選手たちも非常にリスペクトを持って聞いてくれます。そういう意味でも彼の担う役割は非常に大きいと思います。

ディオゴは近代的で最先端の情報を駆使して、選手のフィットネスコントロールを期待していますし、これまでのキャリアもブラジル国内で非常に素晴らしいものがありました。中国、サウジアラビアでも経験を積んだ頼り甲斐のあるフィジカルコーチです」

2019新体制発表会でのコメント(2)はこちら!

----------
J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで柏のホームスタジアム「三協F柏」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
三協フロンテア柏スタジアム(柏レイソル)

2019ファンクラブ「アソシエイツ」のお申し込みはこちら!

観戦アドバイス大募集!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報