【2019シーズン始動!】福島:2019ユナフェスミニinこむこむでの出席者コメント(1)

2019年2月9日(土)


2月9日(土)、福島の2019ユナフェスミニinこむこむが行われました!コメントは以下のとおりです。

福島ユナイテッドFCの公式サポーターズクラブ「クラブユナイテッド~Club United~」の入会はコチラ!

----------

●松田岳夫監督(第2部トークショーにおける1時間の話の抜粋です)
「皆さんこんにちは。竹鼻GMとのつながり(鳥取時代GMと監督で共に仕事をした)もあり、こういう機会をいただきました。ずっとサッカーオタクで生きてきましたので、サッカーにはこだわりを持っています。この福島を強くして、楽しいサッカーをすることに情熱を注ぎたいので、よろしくお願いいたします」

Q:チームの印象は。

「若い選手が多いですが、サッカーに対して真剣だと思いました。どこまで伸びていくのかワクワクしています」

Q:トレーニングで気をつけていることはありますか。

「サッカーは楽しくないといけません。うまくいかないこともありますが、楽しめないと先に進めません。ですから楽しさをトレーニングの中で出したいと思います。楽しさとは和気あいあいにやるということではなく、感覚的に自然に身につく部分のことです。トレーニングの中でいろいろ制限を与えながら、やれることを増やしています。2日連続で同じ練習をしないようにしています。どんな練習も原理原則は全部一緒なので、その部分がうまくいけば全てのトレーニングがうまくできるようにしています」

Q:コーチングスタッフについての印象は。

「すごくうまくいっていると思います。石川隆司ヘッドコーチはS級ライセンスを取得見込みで、僕とはまた違う形でサッカーをストイックに追求しています。ベルマーレでやっていたことと比較して話をしてくれるので、楽しくて良い刺激を受けています」

Q:福島は「Link」というスローガンの下、パスをつなぐサッカーをやってきましたが、目標とするサッカーは何でしょう。

「昨年田坂和昭前監督(現栃木監督)がやっていたことと近いと思います。一人一人の距離を近くして、関わりを深くしながらボールを動かしていきます。昨年は相手も味方もたくさんいる中でボールをつないでいたと思いますが、今年は相手を動かして、自分たちの通るゴールへの道を作っていきたいです。ずっとボールを持っていたいですし、守備はしたくありませんが、ボールを失ったら奪い返さないといけませんから、攻守合わせて考えていきたいですね」

Q:阪田章裕選手をキャプテンに指名した理由は。

「始動後に私の方針を選手全員に説明したのですが、その後彼は私に意見をしてきました。話し合いをしたのですが、その翌日から私のやり方を一番体現してくれて、それを周りに伝えることまでしてくれたのです。指名した時には『わかりました』と言ってくれました」

Q:チームの目標を具体的に。

「全部勝つ!(会場笑いと拍手)つもりで頑張ります(会場笑い)。勝つのは盛り上がる必須条件なので追い求めて、できるだけ上位を目指したいですが、ただスピードとパワーだけにはしたくありません。こだわって勝ちたいと思います」

Q:2月24日にはJヴィレッジスタジアムにていわきFCとの福島ダービーマッチが予定されていて、天皇杯福島県予選でも対戦が有力視されていますが。

「自分たちはボールを支配することを目指しますが、向こうはスピード、パワーとこだわる部分が全く違います。どちらが面白いかアピールする良い機会だと思います」

Q:(ケーブルテレビ局Twitterに来たサポーターからの質問)ジャージで指揮しますか、スーツで指揮しますか。

「ジャージだと思います。INAC神戸レオネッサの時はスーツじゃないとダメだと言われていましたが、鳥取の時はジャージでした。ジャージもある意味我々にとってのスーツですけどね」

Q:(会場のサポーターからの質問)福島の食で驚いたことはありますか。

「あまり外に出られていないのですが、日本酒は美味しいですね。事務所の近くに円盤餃子のお店があるのですが、名物をいろいろ食べてみたいと思います」

Q:(会場のサポーターからの質問)男子と女子で指導に違いはありますか。

「意外と両方見た経験のある指導者はいないのですが、サッカー自体は変わりません。やっている練習もほとんど変わりません。しかしスピードやパワー、ボールの飛距離、パススピードで違いがありますので、女子は男子よりも細かいところにこだわらないといけないかもしれません。女子を指導して勉強になった部分はありましたね」

Q:福島サポーターにメッセージを。

「勝つことはすごく大事で、皆さんが求めていることは私も感じています。チームも若いので、いろんなことにチャレンジしながら、まず勝つ。そして勝ち方にこだわる。見ている人が楽しいサッカーをしたいと思います。そうしたサッカーを目指して一生懸命頑張りますので、よろしくお願いいたします(会場拍手)」

2019ユナフェスミニinこむこむでのコメント(2)はこちら!

----------
J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで福島のホームスタジアム「とうほう・みんなのスタジアム」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
とうほう・みんなのスタジアム(福島ユナイテッドFC)

福島ユナイテッドFCの公式サポーターズクラブ「クラブユナイテッド~Club United~」の入会はコチラ!

移籍情報