【GW特集!編集部が行ってみた!】Jリーグのスタジアム周辺にあるオススメのお城を紹介!

2019年5月1日(水)

今年のGWは10連休!今回は(財)日本城郭協会が選定した日本100名城の中から、J's GOAL編集部員が実際に訪問した、サッカー観戦の合間でも気軽に行けて楽しめる3つのお城を紹介します!

-------------------------

◎松本城

松本山雅FCのホームタウン・松本市にある松本城は、現存する城は豊臣秀吉の家臣であった石川康長が築城したと言われる平城で、日本に5つしかない貴重な国宝天守の一つです。

▼見どころは漆黒に艶めく五重六階の天守!
特徴的な五重六階の天守は黒い外壁は黒漆が塗られており、外壁の黒と白い壁、内堀と背景にはアルプスの山々があり、見事な景観となっています。

松本城公園自体は自由に散策できるので、時間がない方はお城の外観だけでも十分楽しむことができます。  

また、天守閣の内部は有料で登城することもできます(所要時間45~60分)。ただ土日や週末は混雑することが多く、登城される方は時間に余裕を持って行かれることをおすすめします。

アクセスはJR篠ノ井線「松本駅」から徒歩圏内。周辺には美味しいお蕎麦屋さんも点在していますし、お城の近くには松本山雅が運営するCOFFEE & FOOTBALL 喫茶山雅も営業しています。

国宝松本城(外部リンク)
喫茶山雅の営業カレンダー(外部リンク)

スタジアムナビへの口コミはこちらから↓
サンプロ アルウィン(松本山雅FC)

■今週末の試合
5/4 14:00 松本 - C大阪(サンアル
※チケット完売

----------------------

◎武田氏館跡(武田神社)&甲府城跡(舞鶴城公園)

▼風林火山たなびく武田氏館跡
ヴァンフォーレ甲府のホームタウン・甲府市の武田氏館は、躑躅ヶ崎(つつじがさき)館とも呼ばれ、戦国時代に武田信玄の父・信虎がこの場所に館を移したことから始まります。

信玄とその子勝頼が住み、甲斐武田氏当主の館として使われました。

現在は武田信玄を御祭神としてお祀りする武田神社となっており、神社内にある宝物殿(有料)には、風林火山の旗や国の重要文化財「吉岡一文字」など、貴重な宝物が展示されています。

アクセスはJR甲府駅(北口)よりバスで約8分。


▼甲府駅前にそびえる貴重な石垣!
JR甲府駅(南口)からすぐの場所にある甲府城は、武田氏滅亡後、豊臣秀吉の重臣だった浅野長政・幸長親子らによって築城が始まったとされます。

戦後舞鶴城公園として整備され、2007年に稲荷櫓が、2007年には北側の山手渡櫓門が復元されました。

現在甲府城に残る野面積みの石垣は、当時の最先端土木技術で積まれたもので、甲府城ほどよく残っている城は少なく貴重なものとなっています。

武田神社(外部リンク)
甲府城(外部リンク)

スタジアムナビへの口コミはこちらから↓
山梨中銀スタジアム(ヴァンフォーレ甲府)

■今週末の試合
5/5 14:00 甲府 - 千葉(中銀スタ
この試合のチケットを買う

----------------------

◎丸亀城

▼見どころは高さ日本一の石垣!
カマタマーレ讃岐のホームタウン・丸亀市にある丸亀城は、標高約66mの亀山に築かれた平山城で、最大の見どころ高さ日本一の石垣。

石垣の上にある三重三階の天守は、日本国内で現存している12天守のうちの一つです。隅角部の石垣は算木積みされた美しい曲線美で「扇の勾配」と呼ばれています。


また先日、人気TV番組「池の水ぜんぶ抜く大作戦」でお堀の水を抜いたことでも話題となりました。

現在、昨年10月に一部が崩落した丸亀城石垣の再建・復興を図るため、4月から石垣復興応援企画の1つとして、丸亀城天守への入場券(大人200円)のデザインがリニューアルされていますので、こちらも興味のある方はぜひお買い求めください。

アクセスはJR丸亀駅から徒歩圏内(徒歩10分)。丸亀駅とスタジアムの間にあります。

丸亀城(外部リンク)  

スタジアムナビへの口コミはこちらから↓
Pikaraスタジアム(カマタマーレ讃岐)

■今週末の試合
5/5 13:00 讃岐 - 藤枝(ピカスタ
この試合のチケットを買う

--------------------------------------------------------

その他にも、Jリーグのホームタウンには岐阜城、大阪城、金沢城、岡山城、松山城、熊本城(現在修復作業中)など、たくさんの魅力的なお城が点在しています!

試合観戦の合間にお城めぐりをしてみてはいかがですか?

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

観戦アドバイス大募集!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報