【藤枝 vs 相模原】セットプレーでもゴールでも結果を出し始めた大迫希。今季のモチベーションの源は

2019年7月20日(土)


前半戦が残り1試合となった時点で首位と勝点5差の3位。藤枝MYFCは、ここまで過去最高の形でJ3リーグを戦っている。とくに際立つのは守備の堅さで、16節中半分以上の9試合で無失点。6失点した試合もあるので失点数は最少ではないが、これだけ完封試合が多いのは誇るべきことだ。
その一方で攻撃のほうは、森島康仁が8得点を決めて得点ランクの2位に立っているが、チームとしては21得点でリーグ8位。森島以外の選手で計13点というのは物足りない数字だ。
システムは昨年から3-5-1-1の形を継続している中で、森島の1トップは不動だが、その下のシャドーの位置には複数の選手が起用され、なかなか軸が定まってこなかった。石﨑信弘監督も「シャドーのところでもっと得点力が欲しい」と言い続けてきた。

だが、ここに来てその状況に少しずつ変化が見えてきた。今季はシャドーの位置でもっとも多く先発している大迫希(写真)が、前回のホームゲーム・YS横浜戦で2得点、前節・岩手戦ではCKから2アシストと結果を出し始めているからだ。
今のチームや自身の状況について、大迫本人は次のように語る。
「チームとしての形ができつつあるというか、僕らのサッカーが固まってきているので、攻撃もやりやすくなっています。モリシさん(森島)とは、お互いがお互いを見ながら連動して動けているので、僕がボールに触る回数も、今年のスタート時よりかなり増えていますね」(大迫)

そうした戦術的な成熟は、前線2人の関係だけでなく、中盤との連携にも当てはまるので、チームとしてテンポ良くボールを回しながらチャンスを作っていくという良いシーンも確実に増えている。そこから生まれたのが、YS横浜戦での大迫の2ゴールだ。その他にもハットトリックを決めるチャンスがあったが、決めきることができず本人も悔しがっていた。
また、そうなるとCKなどのセットプレーの回数も自ずと増えてくる。
「セットプレーは、J3で上に行くためにはかなり大きな要素だと思うので、チームとして大事にしています。(空中戦に)強い選手が多いので、僕らのキックさえ良ければ、もっと得点は増えてくると思いますし、ボールと中に入る人のタイミングがだんだん合ってきていると思います」(大迫)
そんな中から生まれたのが前節の2アシストだった(1つは相手のオウンゴール)。藤枝のベッカムと呼ばれることもある大迫のキックは、速くて鋭く曲がるため、相手は非常に守りにくく、味方とタイミングが合ってくれば大きな武器となるはずだ。
前節では大迫のキックからセンターバックの秋本倫孝が藤枝での初ゴールを決めて、本人も周囲も大いに喜んだ。同じく3バックの秋山貴嗣と川島將も空中戦に強いが、まだ無得点。彼らにもゴールが生まれてくれば、チームとしてもさらに乗ってくるだろう。

守備のほうは、ここ4試合でわずか1失点と堅守を継続中。今節の相手・相模原もセットプレーからの得点が多いが、藤枝はセットプレーからの失点がこれまでで1点だけと非常によく守れている。今節もその強みを継続できれば、あとは誰が点を取るかというのが注目点となってくる。
もちろん、大迫も自らのゴールを渇望している選手の1人だ。
「相手はやっぱりモリシさんを警戒してくるので、そこで僕がしっかりと結果を出していければ、相手もイヤだと思います。僕を含めてモリシさん以外のゴールが増えてくれば、間違いなくもっと上に行けると思うので、得点はつねに狙っていきたいです」(大迫)

また大迫は、今季が藤枝に来て4年目で、チーム内ではもっとも古株の1人となった。
「僕は仕事(副業)の面も含めてこのクラブには本当にお世話になっているので、ピッチの中でも外でもMYFCに貢献したいとつねに思っています。だから、このチームでJ3優勝してJ2に上がることが、今のいちばんの目標。(ライセンスの関係で今年中の昇格はないが)まずは僕らが勝ち続けて昇格できる順位に入らないと、応援してもらえないし、周りも動かないと思います。結果を出すというのは自分たちでやれることですし、チームが強いということが選手個人の評価にもつながるので、今はそれをいちばんに考えています」(大迫)

今季で昇格圏内の成績を残せれば、来季にJ2ライセンスの申請ができる可能性が一気に高くなる。だからこそ、大迫をはじめ藤枝の選手たちが気を緩めることはない。とくにホームでは4勝2分1敗と強さを発揮しているので、少しでも多くの人が藤枝総合運動公園に訪れることが、彼らのモチベーションにもクラブとしての前進にもつながっていくはずだ。

文:井上慎也(藤枝担当)


明治安田生命J3リーグ 第17節
7月21日(日)17:00KO 藤枝サ
藤枝MYFC vs SC相模原
藤枝総合運動公園サッカー場(藤枝MYFC)
みんなの総合評価 (4.0)
臨場感 (4.1)
アクセス (3.2)
イベント充実 (2.5)
グルメ (3.5)
アウェイお楽しみ (3.0)

1万円分の旅行券が10名様に当たる!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報