夏だ!阿波踊りだ!徳島ヴォルティスだ!

2019年8月14日(水)

夏の風物詩といえば、花火、冷やし中華、夏祭り...そして盆踊りですよね!
徳島で生まれた盆踊り「阿波おどり」が12日より開催されています。
※14、15日は台風10号の影響により開催中止(2019/8/14追記)

今日はその阿波踊り発祥の地・徳島をホームとする徳島ヴォルティスを紹介します!


■徳島ヴォルティスとは?

大塚製薬サッカー部として1955年に創設。1995年にヴォルティス徳島と改称。2005年に現在のチーム名となり、同年にJリーグに加盟しました。
ヴォルティスはイタリア語で「渦」を意味する「VORTICE」から生まれた造語。鳴門の渦潮にあやかり、パワー、スピード、結束力を備え、観客を興奮の渦に巻き込む想いが込められています。


■スタジアム

ホームスタジアムは鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム
鳴門大塚と呼ばれています!




スタジアムのなかはこのような感じ。
開放感があり、夕焼けも綺麗に見えます!




■クラブマスコット

手を繋いで入場するなど大の仲良しであるヴォルタくんとティスちゃん!
ヴォルタくんのTwitterアカウントもありますのでぜひチェックしてくださいね☝︎





選手たちのウォーミングアップ中には、一緒にストレッチ!


元気でちょっぴりイタズラ好きのヴォルタくんはカメラマンにもちょっかいを出します!
ちなみに2018年に行われたFUJI XEROX SUPER CUP 2018でJ's GOAL編集部がヴォルタくんに密着したこともあるんですよ...!お客さんに壁ドンしたり、逆立ちしたりやりたい放題のヴォルタくんの様子はこちら


また徳島のグッズコーナーには、ヴォルタくんたちのグッズも用意されています!

■イベント

ティスちゃんトランポリンやヴォルタくんスライダーなど子供たちが遊べるアミューズメントも充実しています!



このようなイベントステージも☺

■スタジアムグルメ

フードエリアのヴォルティス屋台村には、たくさんのスタグルが用意されています ♫ ♫




麺類やお肉、また甘いものまでバリエーション豊富!
ついつい食べ過ぎちゃいます...


現在J2リーグに所属している徳島は12位(8月14日現在)。
J1昇格に向け負けられない戦いが続いています。
ぜひ鳴門大塚で選手たちに声援を送ってください!

▽次回のホーム開催試合はこちら▽

2019年8月24日(土)19:00(鳴門大塚
明治安田J2第29節 FC琉球戦







今週末も全国各地で明治安田生命Jリーグが開催されます。記録が歴史に刻まれる一瞬や、記憶に残る熱戦が展開されるスタジアムへ足を運んでみませんか?

ぜひその観戦の思い出をスタジアムナビに投稿してください!


1万円分の旅行券が10名様に当たる!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報