【横浜FC vs 長崎】体も話も“規格外”の大エース、イバ。みんなの夢を背中に乗せて、J1昇格に導くゴールを決めろ!

2019年11月2日(土)


明治安田生命J2リーグ戦も残り4試合。自動昇格をねらう横浜FCは前節、東京Vを相手に2−1で勝利した。前半に中村俊輔のスーパーゴールで先制し、後半の早い時間に追加点を奪ったが、その後は東京Vに押し込まれ1点差に追い上げられた。防戦一方の中でピッチに登場したのはイバ(写真)。ここまで18ゴールを挙げ、第25節から連続でスタメン出場を続けていたエースは190cm88kgの巨躯を利して前線でボールを収め、スペースに流れボールをキープして、攻勢に出る相手の時間を削った。「もちろんストライカーとしてはゴールに向かいたかった。でもチームの勝利のために、なるべく自分たちの時間を長くすることが大事だった」と、エースは自分の仕事に胸を張った。

2016年に来日して4年目。最初の年は18ゴール(得点ランキング3位タイ)。2年目は25ゴールで得点王に輝き、昨年は17ゴールで4位。そして今年は現在のところオルンガ(柏)、ピーター ウタカ(甲府)、イ ヨンジェ(岡山)と並んで得点ランキング3位タイ。27ゴールでトップを独走するレオナルド(新潟)に追いつくのは難しいかもしれないが、単独3位はもちろん、22ゴールで2位の呉屋大翔(長崎)までとらえる可能性はある。

「毎シーズン20点近く取っているのは素晴らしい。ストライカーは難しい仕事。アップダウン、アップダウンね。チーム状態が良いとチャンスは多くなるけど、良くないとチャンスが少なくなるから」と、イバとは横浜FCで3年目、家族ぐるみの付き合いのキャラことカルフィン ヨン ア ピンは言う。同じく「プライベートでも仲が良い」という武田英二郎は、「ピュアで、子供みたいなとこがあって、ときどきバカで(笑)。でもピッチでは頼りになる。できたら単独2位を取らせてあげたい」と語っている。

みんな、イバのことが好きなのだ。

それは彼が、いつも人を喜ばせようとしているからだろう。とにかく明るくてフレンドリー。メディアの人間にも顔を合わせれば握手を求めてくるブラジル人選手は何人か知っているが、加えて「ハーイ! マイフレンド!!」と嬉しそうに話しかけてくれる選手は他に知らない。日本人がシャイなのを分かっているのか、とにかくグイグイ来る。他の選手の取材中にも「ヘーイ! こいつはスーパースターだよ!」「こいつはベリー・ベリー・グッドプレーヤー。次の試合は2点取るよ」とかよく絡んでくるので、このコラムで何度もネタにさせてもらった。

サービス精神が旺盛で、話も面白い。というか、「話を盛る癖がある」と武田は言う。武田がイバから聞いたところによると、「メッシと試合をしたときにフェイントに引っかかって20メートルも横に振られた」とか、「バラックと競り合って30メートル吹っ飛ばされた」とか、「ファーディナンドを見上げたら手を伸ばしたくらいの位置に顔があった」とか。嘘つきなわけではないが、人を楽しませて、自分も楽しむのが好きなのだ。

若手には「努力をしてる人間に対して先輩が何かを返してあげなくてはいけない。彼らが良い方向に向かっていけるように」と、食事に連れて行くこともある。「焼肉をおごってもらった」というのはユースから昇格して3年目の山本凌太郎。「若手4、5人を連れて、『しっかり食べてデカくなれ』って(笑)。本当に優しいんですよ」。怪我もあって今季1試合11分間の出場しかない山本に、イバは普段から「お前にもっとチャンスがあってもいいのにな」と声をかけてくれるのだという。大エースのその言葉が、山本にとってどれだけ励みになっていることだろう。

彼がゴールを決めるのは、何よりみんなを喜ばせたいからなのだろう。ゴールの先には勝利、そしてJ1昇格がある。「この4年間、J1に行くことが自分の夢だった。最初に加入したシーズンは下位に沈むこともあったけど、去年、今年とチャンスが近づいている。このチャンスを逃してはいけない」。もちろんその夢が、自分だけの夢ではないことも10番を背負うエースは知っている。「僕の奥さんも去年は残念な思いをした。横浜にいる家族だけでなく、ノルウェーにいる家族もサポートしてくれている。J1に行くのは家族みんなの夢だし、他の選手、スタッフ、横浜FCにかかわる人たちすべての夢でもある」と。

横浜に来て4年目、奥さんと長女3人の家族が、今は次女と双子の長男・次男の6人家族となった。横浜FCを愛し、横浜FCに愛される男。その広い背中に家族の夢、横浜FCにかかわるすべての人の夢を乗せて、イバはチームの勝利のためにプレーする。

文:芥川和久(横浜FC担当)


明治安田生命J2リーグ 第39節
11月3日(日)14:00KO ニッパツ
横浜FC vs V・ファーレン長崎
ニッパツ三ツ沢球技場(横浜FC)
みんなの総合評価 (4.3)
臨場感 (4.8)
アクセス (3.7)
イベント充実 (3.4)
グルメ (3.2)
アウェイお楽しみ (3.0)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報