【FC東京 vs 湘南】J1初優勝に向けて高まる期待 橋本拳人は「自分の力でこのクラブを優勝させたい」

2019年11月22日(金)


青赤に染まるスタジアムで、優勝に向けた戦いのゴングが鳴り響く――。FC東京は約3カ月ぶりとなる本拠地戦を前に味の素スタジアムで非公開練習を行った。橋本拳人は、その練習後、こう口にした。

「ワクワクしている。このスタジアムが青赤に染まることを想像して練習もできた。一年はあっという間。残すは3試合だけなので悔いが残らないようにしたい」

23日の湘南ベルマーレ戦では、3万5000人を超える来場が見込まれる。かつて手を引かれ、その味スタに共に入場した石川直宏が長年背負った18番を引き継ぎ、主力としてチームをけん引してきた。今季からは日本代表にも定着。首都クラブの不動のボランチとして、活躍の場を広げてきた。

そして、悲願のリーグ制覇へと近づく今、力を込めてこう語った。

「しびれるゲームでゴールを決めたい。こういうシチュエーションで活躍する選手になりたいと思ってきた。自分の力で勝利に貢献したいし、このクラブを優勝させたい」

父・比呂志さんから「強くなれ」と名付けられた拳の人が、その手を固め、チームを引っ張る。

「緊張やプレッシャーはない。楽しみやワクワク感の方が大きい。一年を通してやるべきことはやれているので、それを出すだけ。僕たちは目の前に集中できている。早く味スタでプレーがしたい」

残すは、湘南、浦和レッズ、そして横横浜F・マリノスの3試合。日本列島を熱狂させたラグビーワールドカップ開催に伴い、約3カ月空けたわが家に戻る。そこで頂きから見る景色を思い描き、橋本拳人は戦い続ける。FC東京の初優勝のために。

文:馬場康平(FC東京担当)


明治安田生命J1リーグ 第32節
11月23日(土)14:00KO 味スタ
FC東京 vs 湘南ベルマーレ
味の素スタジアム(FC東京)
みんなの総合評価 (4.0)
臨場感 (3.6)
アクセス (4.2)
イベント充実 (3.7)
グルメ (3.5)
アウェイお楽しみ (3.5)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

観戦アドバイス大募集!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報