いよいよ開幕!Jリーグデビューする「FC今治」についてまとめました

2020年6月25日(木)


Jリーグは、新型コロナウイルスの影響により試合開催を延期している2020明治安田生命Jリーグについて、7月4日(土)からJ1リーグを再開、6月27日(土)からJ2リーグを再開、J3リーグを開幕します。

ようやく開幕するJ3リーグでの注目は何といっても、今季から参戦するFC今治。

6月27日(土)に記念すべき初陣となるアウェイ・FC岐阜戦を控え、7月4日(土)にはホーム開幕戦でロアッソ熊本を迎え撃ちます。

本日は満を持してJの大海原に漕ぎ出すFC今治について紹介します。


FC今治ってどんなクラブ?

1976年に愛媛県越智郡大西町(現:今治市)にて大西サッカークラブとして創設され、数度の名称変更、愛媛FCの下部組織「愛媛FCしまなみ」時代を経て、2012年からFC今治となりました。

2016年にはJリーグ百年構想クラブに承認。2019年のJFLで13勝12分5敗の3位となり、念願のJリーグ入りを果たしました。

チームカラーはブルー、イエロー、ホワイトの3色。ユニフォームには海賊や海・波をイメージさせるボーダー柄を採用しています。


2014年から元日本代表監督の岡田武史氏が経営に携わり、代表取締役会長を務めています。日本人が世界で勝つためのイノベーティブなサッカーを確立するための指導法「OKADA METHOD」を活動の軸に置いています。

また、トップチームのクラブビジョンとして、以下の3つを掲げています。

・2025年にはJ1で常時優勝争いをするチームとなり、ACLで優勝を目指す。
・2025年にはFC今治から5人以上の日本代表選手を輩出する。
・サッカーを通して、今治に、日本に、世界に、夢と勇気と希望そして感動と笑顔をもたらす。

主な所属選手

3 DF 駒野 友一


2019年にFC今治に加入。サンフレッチェ広島ユースからトップチームに昇格し、ジュビロ磐田などでも活躍。精度の高いキックは折り紙つきです。日本代表として国際Aマッチ78試合に出場するなど日本サッカー史に名を刻む名サイドバックです。


27 MF 橋本 英郎


ジュニアユース時代から2011年までにガンバ大阪で活躍し、ヴィッセル神戸、セレッソ大阪などでのプレー後、2019年に加入。国内主要全タイトル獲得に加え、ACL優勝や日本代表も経験している百戦錬磨のベテランです。ボランチをはじめ様々なポジションをこなす柔軟性も魅力です。


19 MF 越智 亮介
 

今治市出身で豊富な運動量と巧みなパスが武器のMF。プロキャリアを愛媛FCでスタートさせ、ツエーゲン金沢、藤枝MYFCを経て、昨年はFC琉球に所属。今季から加入し、故郷のために奮闘することを誓っています。


監督

リュイス プラナグマ ラモス


昨年指揮を執った小野剛監督に代わって、今年からバルセロナ出身のスペイン人、リュイス プラナグマ ラモス監督が就任。海外クラブでの指導は初挑戦となりますが、39歳の若き指揮官の手腕に期待がかかります。

ホームスタジアム

ありがとうサービス.夢スタジアム

 
 
ありがとうサービス.夢スタジアム(夢スタ)は5,000人が収容できるコンパクトなサッカー専用スタジアムです。また、この東隣に2022年1月の完成を目指す15,000席の新スタジアム建設計画が発表されています。

アクセス

・JR予讃線 「今治駅」よりタクシーで10分(FC今治ホームゲーム開催時には定額タクシーも利用可能!)

・JR予讃線 「今治駅」よりバス15分

・せとうちバス「イオンモール今治新都市」より徒歩10分

・西瀬戸自動車道「今治I.C.」より車で5分

・松山自動車道「今治湯ノ浦I.C.」より25分

一般駐車場800台に加え、臨時駐車場など車での来場に便利なスタジアムです。もちろんバスを利用しての来場もできます。詳しくはこちら

ホーム開幕戦

残念ながら待望のホーム開幕戦はリモートマッチとなりますが、DAZN、NHK松山、NHK熊本で中継されます。スマホやテレビの前で声援を送りましょう!

7/4(土)16:00 明治安田J3 第2節 今治 - 熊本|夢スタ





大志を抱くFC今治がついに船出を迎えます。どんな戦いぶりを見せてくれるか要チェックです!

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報