【徳島 vs 松本】岩尾憲から聞けた、ちょっといい話

2020年9月25日(金)


今節・松本戦に向けてZoomを用いた岩尾憲の囲み取材で、ある記者から「入場時に4方向にお辞儀をされています。あれは、キャプテンの発案ですか?」という質問があった。

この話題、そういえば別の場でも耳にしたような気がする。仕事仲間の記者から「アップ前にピッチに一列に並んで“全方向に”しっかりお辞儀するのって、毎回アウェイでされているんですか?」と尋ねられたことがあったのを思い出した。

冒頭の質問に対する岩尾の答えが、ちょっといい話だったので記事にした。岩尾発案かどうかの問いに対し、答えは「違います」だった。

「運営担当の方から、“サッカーができることは当たり前ではないと突き付けられました。他クラブでもやっていることではありますが、自分たちもホーム/アウェイにかかわらず、感謝の意味も込めて一礼するのはどうでしょうか?”という提案を受けました」。

その提案に対し、「もちろん大賛成です」(岩尾)と応えて始まったそうだ。

思い返せば数カ月前、その運営担当の方がクラブハウス横のテーブルでお弁当を食べている場面にたまたま居合わせたことがある。雑談の中で「試合ができることは、あらためて当たり前のことではないんだと感じました」という言葉が印象深かった。その言葉を行動にも移されたんだなと昨日知った。

まだまだ当たり前の日常を取り戻せたわけではないが、リーグ戦を折り返せた事実は本当に喜ばしい。明日から始まる後半戦。サッカー界のみならず、日本全国のいろんな方の協力があって実現できているJリーグ。

あらためて身近にいる誰かと感謝を伝え合い、最高のフットボールを楽しみましょう!


文:柏原敏(徳島担当)


明治安田生命J2リーグ 第22節
9月26日(土)19:00KO 鳴門大塚
徳島ヴォルティス vs 松本山雅FC
鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム(徳島ヴォルティス)
みんなの総合評価 (4.2)
臨場感 (3.6)
アクセス (3.2)
イベント充実 (3.9)
グルメ (4.1)
アウェイお楽しみ (3.8)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報