【清水 vs 鳥栖】20歳の大型ボランチ・西村恭史。鮮やかな復活と成長の背景にあるものとは

2020年10月17日(土)


前節で今季3度目の5連敗となり、なかなか苦境からの出口が見えない清水だが、直近2試合では少し明るい材料も見えている。ひとつは、広島戦でもFC東京戦でもチームとして主導権を握る時間が増えていることだ。その中でFC東京戦では相手の堅固なゴール前をなかなか攻略できなかったが、広島戦では相手よりも多くのチャンスを作れていた。
もうひとつは、ケガ人が多い中で若い力が台頭してきたことだ。ユース所属の高校3年生・成岡輝瑠も出場するごとに持ち味を発揮しつつあり、20歳のGK梅田透吾も前節で11試合ぶりに出場して落ち着いたプレーを見せた。そしてそれ以上に大きいのが、185cmの大型ボランチ・西村恭史の復活だ。

大阪の興國高校から2018年に加入して3年目(年齢はまだ20歳)の西村は、昨年後半に岡山へ期限付き移籍し、今季は清水に戻って成長した姿を見せた。その特徴がピーター クラモフスキー監督の新しいサッカーにもマッチして、2月の公式戦2試合では先発出場をつかみ、大きな可能性を感じさせた。
しかし、その後の新型コロナウイルスによる中断期間で彼はコンディションを落としてしまい、チーム内の競争も激化してきた中で、再開後は20試合で1度(7分間)出場しただけという状況に陥っていた。

「コロナの活動休止期間が明けてから自分のコンディションがなかなか上がらなくて、悩んだりいろんな人に相談していたりしていたんですが、なかなか出口が見えなくて。でも、いろいろなアドバイスをもらった中で最終的に『今できることをやろう』と、練習から自分の100%を出して、誰よりも練習してということをやり続けることを、あらためて徹底しました」(西村)

岡山での半年間で「止める・蹴るという基本的なところのレベルを高めていくことの大切さを学びました」と清水に戻っても自主練を続けていた彼は、なかなかチャンスをつかめない中でも、ひたむきに地道な努力を続けていた。

「基礎から徹底してずっとやってきたことが、だんだん身体に浸透してきたというか。もっとやらないといけないですけど、誰よりも練習している自信はあるし、試合に出ている出てないに関係なく、そこはずっと継続していきます」(西村)

そのうえで毎日のハードワークによってコンディションも上がり、前々節の広島戦で7カ月半ぶりの先発出場のチャンスはつかんだ。そして、あまり経験のないアンカーでの急な先発にも関わらず、ボールキープやボールを前に運ぶ力、的確なパスなどで存分に持ち味を発揮。次のFC東京戦にも先発し、広島戦以上の頼もしいパフォーマンスを見せた。
ここ2試合でチームとして主導権を握る時間が増えたのも、西村の働きによる影響が大きい。だが、どちらも3失点して敗れているため、まったく納得はできていない。

「チャンスは絶対に来ると思っていたし、チャンスが来たら自分のプレーを出せるように準備をしていました。コンディションもいいし、自信はあったので、(久しぶりの出場でも)不安は全然なかったです。プレーにもある程度手応えはありますが、チームが勝てないと意味がないので……」(西村)

だからこそ、今節の鳥栖戦では今まで以上に結果にこだわっている。16日(金)にクラモフスキー監督が誕生日を迎えたこともあって「勝って監督を祝福して、それを機にチームが良い方向に向かっていけるようにしたいです」と言う。そのためのポイントについては次のように語った。

「(攻撃で)ゴール前の質が足りなかったり、自分たちのイージーミスからカウンターで失点したりというのが目立つので、そこは普段の練習から変えていかなければいけないと思います。あとは、球際の勝負や最後のところで走り負けていたりするのもチーム全体として感じますし、個人的にもそこはまだまだ足りないと感じています。とくに鳥栖は、球際にも勢いを持ってくると思うので、そこを本当に強くやらないと、失点を減らせないと思います」(西村)

攻撃面でより持ち味を発揮する選手だが、体格に恵まれ守備のポテンシャルも高い。勝つためにはまず失点を減らさなければならないことは彼自身も承知しており、守備面での成長にも貪欲だ。
時間はかかったが、待った価値はあったと思える働きを見せている大器・西村恭史。鳥栖戦でも前節以上の高パフォーマンスを発揮できれば、清水の6試合ぶりの勝利も自ずと近づいてくるはずだ。


文:前島芳雄(清水担当)


明治安田生命J1リーグ 第23節
10月18日(日)14:00KO アイスタ
清水エスパルス vs サガン鳥栖
IAIスタジアム日本平(清水エスパルス)
みんなの総合評価 (4.2)
臨場感 (4.7)
アクセス (2.9)
イベント充実 (3.7)
グルメ (4.1)
アウェイお楽しみ (3.9)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報