【東京V vs 磐田】ついに見られるか大久保嘉人の東京V初ゴール。止めどころのないチームまで「あとちょっと」。

2020年10月20日(火)


「今日こそは!」。「いや、次は必ず!!」。東京ヴェルディを想う誰もが、その瞬間を待ちわびている。“その瞬間”とは、もちろん、大久保嘉人の東京Vでの初ゴールだ。
16試合に出場し、ここまで、まだネットを揺らす瞬間は訪れていない。大久保と言えば、今さら説明の必要はないだろう。J1通算185得点。史上初の3年連続Jリーグ得点王に輝き、J1最多得点記録保持者の座に君臨する、日本No.1のゴールゲッターである。やはり、得点が見たい。
さらに、今節は、昨季まで所属していたジュビロ磐田との対戦だ。本人は「特に他の相手と変わらないですよ」と涼しいが、初ゴールの相手が古巣となれば、周囲も自然と盛り上がるに違いない。
実は、大久保にとって磐田は非常に相性が良いチームである。1年目、プロ初ゴールとなったヤマザキナビスコカップ1回戦、リーグ戦初ゴールとも、対戦相手は磐田だった。また、以降、2010年まで対戦のあった年は8シーズン連続で磐田戦ではゴール決めているという、抜群の相性だ。良いイメージは年月が経っても残っているもの。ぜひ、相性の良さも味方につけ、この試合で“ヴェルディの大久保嘉人”としての1点を、輝かしいキャリアの中に追加して欲しい。

当然、誰より一番ゴールを決めたいのは大久保本人だということは言うまでもない。「僕も非常に取りたいです」と、東京Vサポーターと共に喜びを分かち合う瞬間の訪れを、彼もまた待ちわびている。ただ、なかなかチャンスが訪れないのが現状だ。それはまた、現在チームが乗り越えるべき課題ともマッチしている。

「点もですが、その前に、まずはシュートが全然打てないので、そこは常に要求しています。結局、サイドに行ってセンタリングという形だったり、そこでミスをしてショートカウンターを受けたり、攻め急いだり、という『あとちょっとなんだけどな』というのが多い。真ん中を使って効率よく、行ける時は行く。行けない時はサイドに広げて、回して、そうすると中が開くので、その時に狙うとかの工夫が、見ていて足りなさすぎます」と、百戦錬磨の経験値から、改善点は明確だという。ただ、一方で、「方向性は絶対に間違っていない。選手がチャレンジして、そういうことができていければ、間違いなくシュートを打てると思うし、相手からすれば、真ん中からも打たれる。サイドからも上げられる。となると、本当に止めどころがないチームになれる」と、可能性も大いに感じている。
また、永井秀樹監督も、今後チームがコンスタントに得点を奪えるための鍵は「タイミング」とし、次のように話した。

「嘉人なども、自分が降りてきて、一番欲しいタイミングでまだボールが入っていない。嘉人に限らず、常に背後を狙っている小池純輝、端戸仁、山下諒也、新井瑞希など、前めの選手は常にギリギリのタイミングで背後を狙っているわけで、そこに一番良いタイミングで出せる、出せないがすごく大事。外の崩しもだいぶ良くなってきているだけに、だからこそそ、中に入っていくタイミングが本当に生命線だと感じています」。

シュートを打てれば、あとは「点を取ってきたので、そこは自信がある」と、歴代最高得点選手。非常に高い精度のミドルシュートもある。チームとして、真の意味で背番号「13」に“らしさ”を発揮させられれば、得点力は飛躍的に伸びるだろう。これからが非常に楽しみだ。

もう1つ、大久保にとってこの試合で楽しみなのが、「ヤットさんが入ったこと」。日本代表で、共に何度も世界を相手に戦ってきた、まさに“戦友”。それぞれ新天地で迎える初対戦は、やはりモチベーションが上がるようだ。「ヤットさんが入る前は、行ったり来たりのサッカーになってしまうこともあったけど、ああいう頭の良い選手が入れば、落ち着かせることができる。ヤットさんは、けっこう縦パスを入れてくるので、そこでリズムのスイッチが入ったりするところが怖い」と、警戒する。

セレッソ大阪、RCDマジョルカ(スペイン)、ヴィッセル神戸、VfLヴォルフスブルク(ドイツ)、川崎フロンターレ、FC東京、磐田と渡ってきた。「もちろん、どの時代の嘉人も素晴らしかったですが、やはり、この“東京Vの大久保嘉人”として素晴らしいプレーをたくさん見せて欲しい。僕自身が、それを一番期待しています」と、国見高校の大先輩指揮官も最高の敬意とエールを送る。「ヴェルディサッカー、永井さんのサッカーは、本当に面白い」。再びたどり着いた理想のサッカースタイルの中で、楽しそうに躍動する姿をぜひとも見たい。


文:上岡真里江(東京V担当)


明治安田生命J2リーグ 第28節
10月21日(水)19:00KO 味スタ
東京ヴェルディ vs ジュビロ磐田
味の素スタジアム(東京ヴェルディ)
みんなの総合評価 (3.4)
臨場感 (2.9)
アクセス (4.2)
イベント充実 (2.8)
グルメ (2.8)
アウェイお楽しみ (2.7)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集