【山口 vs 水戸】「アシストを2桁に乗せたい」、攻撃の中心を担う池上丈二

2020年10月24日(土)


ここまで全試合に出場し、チームトップの6アシストをマークしている池上丈二。攻撃の中心を担い、主将としてチームをけん引している。

前節・徳島戦は連戦の疲労の影響もあって前半のみで退いた。その徳島戦を「前半の終わりに失点するまでは狙いとする戦いはできていた。いい形でボールを奪えていたけど、パスミスでシュートチャンスまで持ち込むことができなかった」と振り返る。

強豪の徳島相手に真正面からぶつかって挑戦したからこそ、得たものがあったはずだ。「奪った後にどれだけボールをつなぐことができるか。僕たちが成長するためにも、奪った後が一番大事なところだと思う」と話す。

チームの順位は現在21位。守備組織を再構築して連勝した時期もあったが、長崎戦と金沢戦で続けて4失点し、徳島戦でも3失点。思うように勝点を積み上げることが出来ず、下位から抜け出せない状況が続いている。

降格のない今季、リーグ戦の3分の2が終わり、残りは14試合になった。このままでは目標を見失ってしまいそうだが、チームとして目指す勝点数を設定し、全員で意識を共有しながら日々を過ごしているという。

チームとしての目標を達成するためにも、個人としての『2桁アシスト』を達成するためにも、ホーム連戦となる次の水戸戦は大事な一戦だ。

「前回アウェイであんな負け方をしたし、前節の徳島戦もホームで不甲斐ない試合をやってしまった。この試合はホームで絶対勝たなければいけない。気持ちのこもったプレーを前面に出して勝点3を取りたい」と意気込む。

成長するために、目標を達成するために、GO CRAZY!


文:田辺久豊(山口担当)


明治安田生命J2リーグ 第29節
10月25日(日)15:00KO みらスタ
レノファ山口FC vs 水戸ホーリーホック
維新みらいふスタジアム(レノファ山口FC)
みんなの総合評価 (3.9)
臨場感 (3.6)
アクセス (3.2)
イベント充実 (3.7)
グルメ (3.6)
アウェイお楽しみ (3.7)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集